低気圧が接近してるから北海道飛び込んでみた

おはようございます。みかんです。

みんな大好き羽田空港行きのモノレールのお時間です。

海外にありそうなクソキモイ椅子の配置です。満席の時は気まずそうだなあって思います。

海外行ったことないんですけどね。

景色はなかなかにきれいです。

羽田空港です。

空港って感じですね。

石川の小松や富山、出雲などの日本海行きは軒並み欠航のようです。

日本海側は引き返すかもしれないらしいですけど今日の行先は無難に新千歳空港なのでまあ引き返さないと思います。

ちなみにここの文章は羽田のベンチで書いています。フラグにならないことを祈ります。

学校終わりなので夜出発になります。

スネ夫が金曜の夜にジャンボジェットで札幌ラーメンを食べに行くみたいな回ありますけど似たようなことしてますね。

予算はグッと落ちてますけどね。

無事に新千歳に降りれました。

真ん中の席だったのでいつ着陸するかわからない恐怖の乗り物でした。

Twitterにありがちな北海道と本州の比較です。

めっちゃ広いって思われがちですが、北海道もちゃんと交通網というものがあるので大して身構える必要はありません。札幌を朝に出れば大抵の都市に昼までには着きます。

空港でなんか食べようと思ってたのに軒並み閉まってたので脳死で札幌に行きます。

なぜか私にだけ特別な快速が用意されてました。

北海道からの熱い歓迎を感じます。

札幌につきました。

夕飯はモスですおやすみなさい。

おはようございます。クソ汚い雪からお送りしております。

札幌はただの都市なのでこんなとこさっさと去るのが吉です。

一応大通公園を見届けておきます。

気温は5℃、東京と同じくらいです。

低気圧とはどこへやらって感じですけど道北とか道東はヤバいらしいです。

札幌も雪が解けてて水たまりばかりでヤバいです。

雪だるまくんも暑くて意気消沈です

子供たちは元気そうです。かわいいですね

改めましておはようございます。今からどこへ行きますかというと、北海道の田舎に行きます

札幌や小樽 旭山動物園など有名観光地もいいですが、二度と行かなさそうなよくわかんないとこで観光するも魅力の1つだと思ってます。

今回降りる駅は豊浦町の豊浦駅です。

Q.どこですか

北海道です。広いですね

左の方です。豊浦町はまだ写ってませんが、写ってる街は聞いたことくらいはあると思います。

A.この左のとこです。

ちなみに適当に選びました

こいつに乗ります。函館行きの北斗です。いい名前ですね

こいつは残念ながら豊浦には止まりません。途中で普通列車に乗り換えです

あんまり積もってませんが陽の光が雪に反射してなかなかにまぶしいです。

積雪と青空って似合わないっすね

今度は海が見えてきました。たぶん噴火湾です。陽の光が今度は海に反射して眩しいです

噴火湾ってなかなかエグい名前ですが、江戸時代のイギリス人が火山に囲まれてたから「Volcano Bay」って名付けたらしいです。おっかない

伊達紋別駅です。さっきの地図にちらっと出てきた伊達市の中心地です

こんなに寒いのに「湘南」とはなかなかに不釣り合いです。海に入ったら死んでしまいます

伊達といえば伊達政宗ですが、政宗くんは仙台の人で有名ですよね

そんな伊達家の子孫が戊辰戦争後にここ伊達市に逃げてきていろいろがんばったらしいです

伊達駅とごっちゃになるから元の地名紋鼈を足して伊達紋別にしたとありますが、残念ながら北海道にはここと真反対あたりにも紋別という割と大きな市があります。

これぞまさにアッポーペンです

伊達紋別から豊浦行き普通列車に乗ります。1両なのが北海道っぽい感じがします

ながわ とうや<ウス ウス ウス
↑こんな後輩いそうですよね

つきました豊浦

雪がクソザコみたいな量しか残ってません

雪中行軍を覚悟してたのですが快適に歩けそうです

列車の本数はご覧の通りです。別に特別少なくはないようです

2時間半の滞在時間があります

ちなみにここでは温泉に入って道の駅に行くっていうなかなかに無難なことをします

北海道って感じでもあるし、どこかで見たことあるような感じがします

あとで見ると車道のど真ん中歩いてるクソやべーやつですね

さっきの伊達紋別は「北の湘南」でしたが、豊浦は「海と緑と太陽のまち」です。んなもんどこでもあるわボケ

北海道名物のだれかの家の前に置かれる〇〇宅前バス停です。プライバシーもへったくれもないバス停です

さすが八百万の神の国はどんなとこにも神社があります

なんか夏休み系のゲームに出てきそうです。狛犬がなかなかに独特なデザインをしています

ふと振り返るととても北海道です。これでもクリスマスイブなんですけどね

漁港の横にそびえ立つでっかい建物が今日行く 天然豊浦温泉しおさいです。

入浴料600円です。中で写真を撮る訳にはいかないのでHPから持ってきました

結構おふろの数がありました。お湯の色は黄色っぽくてなんか茶色いカスが浮いてました。最悪の表現ですがゴミではないですよ、たぶん

みんな大好き露天風呂もありますが、上半分と下半分の温度差エグいです。

露天風呂入ってるときに雪が割と降り出して半分罰ゲームになりました。

雪見風呂って字面はいいんですが、氷点下近くでとんでもないことしてます。

やっぱり牛乳に限ります。コーヒー牛乳とかいうイキった中学生しか飲まない飲み物は邪道です。

柵越しに噴火湾が眺められます

ちなみに牛乳飲んでたときはバスの発車10分前くらいでした

温泉のとこから道の駅まで雪の坂道徒歩30分あるのでバスに限ります。

ちなみにこの次のバスは3時間後です。あぶねー

着きました。雪が降ってます

空は晴れなのに雪ってなんか変な感じです

道の駅に来た目的はこれです

あの市境とかにあるカントリーサインをマグネットにしたもので北海道のその市町村の道の駅にしか売ってません

ぼくはこれを全道ぶん集めるのが夢なのですが、難易度が高いとこも多くなかなか高い壁になっています。てかそもそも道の駅がない町もあるらしいです

これで4つめです。なかなか良いデザインです

せっかくなので店内の様子も見てみましょう

危うく飲み物かと思って手に取りかけました。木酸液のようです

理科の実験に使いそうですが、文系のぼくは酢酸カーミンしか知りません

ドクダミの蒸留水らしいです

あのクセの強いドクダミを?って思ったんですけど調べてみたらハーブウォーターらしいです。なんやねんそれ

水を買うJKは最終的にこういうのを買うんでしょうか

お値段700円。うわぉ

ホタテまであります

旅行人がこんなの買っても邪魔なだけなのでだれが買うんだろうって思ってたら、レジで前に並んでたおばちゃんが三袋買ってってました。まいどあり

旅行人はこれで我慢します。タイムセールで300円だったホタテ丼です

もう3時なのにまだ昼ごはんを食べていませんでした

ホタテが厚くて美味しかったです

朝も大して食べてないのでソフトクリームも食べます。

美味しかったですが、北海道で食べたらなんでも美味しく感じそうです。

注文する時裏声が出て恥ずかしかったです

そろそろ帰ります。同じ写真ですいません

どくだみ蒸留水を試してみるほどの度胸と余分なお金は持ち合わせていませんでした。申し訳ありません

結構降ってます

ホタテとイチゴの看板が可愛げですが川の名前はなかなかに渋いです

5キロほどの川らしいです。短っ

帰ってきました。からだ中雪まみれです

駅ノートです。大抵の田舎駅にはあります

たまにキツイ下ネタを書く非人とかがいますが、ここは民度が良さそうです

豊浦のLJKは建つが書けないようです。そろそろ卒業かーい?

普通列車に乗ってとなりの洞爺まで行きます

洞爺には特急が止まるのでそっからビューンと函館に向かいます

洞爺です。とうやって読みます

去年もたまたま同じ頃に洞爺にいたのですが、そのころはこんなに雪がありました。

このイランカラプテとか書いてある看板の裏が洞爺駅の写真の青いやつになります。

今年は雪に嫌われたようです

洞爺駅のある洞爺湖町には洞爺湖と洞爺湖温泉があり、道内屈指の温泉スポットです。

2008年には洞爺湖サミットが開かれたみたいです。当時3歳なのでなんにも覚えてないです

洞爺湖にはバスで30分くらいです

さっさと函館に行きます。

着きました

今回はどこも氷点下を下回ることはありませんでしたが、太陽がさしていない夜の海沿いの函館は海風ビュービューで札幌と比べものになんないくらい超寒かったです。

ホテルにチェックインして夕飯を食べます

夜の函館は初めてなのでどこで食べたらいいかわかりません。

とりあえず朝市に来てみましたが、冷静に考えて朝やるもので夜はもぬけの殻でした

適当に歩いてたら赤レンガ倉庫群に着いちゃいました。

インスタに流れてくるどのカップルよりもロケーションだけは抜群です。ひとりですけどね

結局函館駅の近くまで戻りました。ラストオーダーギリギリですが、豪華にいかせていただきます。無事散財です

こんなもん食って酒飲まないとか正気の沙汰ではありません

ジェネリッククリスマスツリー

港に来てみました

かつて電車代わりに函館と青森を結んだ青函連絡船が飾ってあります。ちなみに青森側にも飾ってあります

ライトアップしてたのですがちょうど消える瞬間でした。私が何をしたって言うんだ

振り返ってみると海と夜景です

スマホじゃうまく撮れてなくてすみません

山の上にある赤いちょんは函館山の山頂にあるテレビの電波を発信する送信所らしいです

いまごろあの辺りにはクリスマスイブに函館山から夜景を見ようなどと陳腐な考えを持ったカップルがわんさかいることでしょう

ちなみにぼくも行こうとしてました。時間なくなってやめたんですけどね、テヘ

ちなみに100万ドルの夜景は日本円に換算するとこれを書いてる日のレートで132億円相当です。1ドル150円のときに見た人は儲けもんですね

ちなみに昼間の写真がこちらです

それではホテルに帰ります

書いたかどうか分かりませんが、今回は札幌前泊の函館1泊旅行です。

おやすみなさい

おはようございます。函館のホテルの朝食は初めて食べましたけどおいしいです。

今日は帰りながら観光していきます

函館は大人の事情でミスドのドーナツがバカ安いと聞いたのですが、残念ながらここは違うようです

なんか1個60円くらいらしいですよ

ちなみにミスドに自分の金で行ったことがないので「150円って妥当じゃね?」って思いながら安い店舗だと思ってこのとき撮っています

函館といえば五稜郭ですが、あの有名な星型を自らの足で踏んでもしょうがないので上から眺めます。五稜郭タワーです

なかなかに視界がクリアでいい感じです

本当に星型です。しかも上から見てみるといい感じに雪化粧してますね

歩いてるとかき氷みたいで好かんけどね

ちなみにお堀が凍ってますが、氷冷蔵庫なんか使ってるときにはこのお堀の氷が函館の名産品だったらしいです

この星は稜堡式城郭って言うらしいです。ヨーロッパにはキモイほどあるようです

日本にはこの星型の城は2つあり、ひとつが函館の五稜郭でもう一個がなぜか長野県の山の中にあります。なんでかはよくわかりません

日本のやつは見かけだけで難攻不落的なやつではないらしいです

たぶん東側の景色です。奥には函館空港もあります。

ちょうど飛行機が飛び立った瞬間でした。行ってら〜

たぶん南側の景色です。奥には下北半島が見えます。大間とかその辺だと思います

まるで新大陸発見みたいな感じに見えますが歴史的には新大陸はこっち側です

たぶん西側です。函館駅と函館山の側です。

函館山の高さは334mらしいです。なんでや!阪神関係ないやろ!(大爆笑)

透明な床からサンタが窓掃除のおじさんかの如くリアルな感じで見えます

なんでお前下から来てんだよ上から来いよ

土方のおっちゃん

結構楽しかったです

函館駅のまわりに戻ってお昼ご飯をたべます

市場の中で適当にみつけました。

この値上げの時代に不安になるほどの安さです。一瞬丼丸かと思いました

怖くなって口コミを見てみたら「店主がぶっきらぼうだけど美味しい」がほとんどだったので食べてみます

ワンオペの店主は実際名詞しか喋りませんでした。美味しけりゃいいです

1000円のカニ丼です。

味は実際にとてもおいしいです。まあ函館でだれが海鮮丼つくっても美味しい気しますけど、ラーメンとかもちゃんと美味しいらしいです。

よく考えると何者なのかわからないカニミソをありがたがって頂いています。

さて新幹線で帰ります。飛行機というものを根本的に信用していません。

普通に帰るのも面白くないんで新幹線で1つ隣りの駅から乗ろうと思います

このおはぎみたいなヤツに乗ります。降りる駅は終点の木古内(きこない)です。

新幹線で1駅ですがもったいないんでこいつに乗ります

しばらくすると海が見えてきます。津軽海峡です。とても旅してるって感じです

太陽がテラまぶしいです

着きました。北海道最南端の駅らしいです。北海道の最南端って別に嬉しくないですね

ちなみにここです。最南端の駅といっても本州最北端のとこより全然北にありますね

なんかがんばってますね

木古内町は1年に1回あるこれをとって「みそぎの街」なんて自称してます。不祥事明けのYouTuberとかに良さそうです

盛大に迎えてくれています

この船は日本史でやった咸臨丸です。勝海舟とかを乗せたらしいですが本物が飾ってあるわけでなく、木古内の岬に沈んでるらしいです。東京からの利便性の割に少々弱い観光資源です

下の手書きメッセージみたいなとこでやたら和牛コロッケが推されています。そんなに美味しいんでしょうか

ちゃんと新幹線は通ってるので駅は立派ですが一日利用平均は100人くらいです。調べて驚きました

駅前にはまたも道の駅があるので行ってみます

しかしこれ国道とかでなく駅のロータリーにくっついてるのでどちらかというと駅の駅です

北海道の道の駅満足度ランキング4度目の1位らしいです

2016年にオープンしたらしいんで相当優秀な新入生のようです

別に普通でしたけど…

出だしから山形県のネギが売られています。これが北海道イチの道の駅なのかと不安になってしまいます

というのも姉妹都市らしいです。

よくよく読んでみると鶴岡の人が木古内に乗り込んで開拓して鶴岡って地名にして妹にまでしてるようです

薄い本でありそうな展開ですね

おっぱい!おっぱい!

当然のように同じ北海道だからと根室のお土産が売ってますがここから車で9時間かかります

てか北海道でオランダってなに?

やたら推されてたはこだて和牛コロッケを食べてみます。

普通に美味しかったですがそれ以上でも以下でもないです

いろいろ買ったので帰ります

記念のボード的なやつでふと今日がクリスマスだということを思い知らされます

タイミング合わせて撮ろうと思ったら失敗しました。ぼくは撮り鉄になれないようです

こっから東京まで4時間くらいかかります。

せっかくなんで買ったものを見ていきます

いつものマグネットです。あんまりイカしたデザインじゃないですね

どっかの海岸の塩が入ったレモネードです。サイダーみたいでした

青森のりんごジュースです。まさかの海の向こうの商品ですがおいしいです

駅前のケーキ屋さんで売ってた焼き菓子で豪遊新幹線します

超おいしかったです

ほかにもお土産に鰊の燻製買っていきました。小骨が超多かったけど美味しかったです

気づいたら東京着いてました。いやマジであっという間よ

もう夜だなあって思いながら着いたのに全然大阪行きの新幹線がまだあってなんか萎えました

人の多さにうんざりします。ここから満員電車で帰ります。

どうやって終わっていいのかわからないので前回のを見返したら前回の方が100倍面白い気がします。前回よりつまらなかったらごめんなさい

2023年もよろしくお願いします