見出し画像

ボトルアクアリウムに新しい生命が!

今朝、ライトをつけてエサをあげようとすると、小さな生命の誕生に気づいた。

ミナミヌマエビの赤ちゃん。

ずっとお母さんのお腹に赤ちゃんが見えてて。

ついに産まれたんだなぁって思った。

画像1


👆の先に見えるかなぁ、赤ちゃん!


ボトルと小さなヒメタニシの間で必死に身を隠しているこの子。

ここにいたから食べられずに済んだのかもしれない。

そう、もっとたくさんの赤ちゃんがいてもいいのに、見当たらなくて。

やっぱり食べられちゃうのかもしれない。

たくさんの水草で隠れられるから、と思っていたけど、狭いボトルではなかなか難しいのかもしれない。

ごめんね、産まれたばかりの赤ちゃんたち。

やっぱり広い方が安定するよね。


ボトルアクアリウムは手入れが楽で、

重たくないから毎週動かして水換えができて、

いつでも見ていられて…


だけど、外で大きな睡蓮鉢で飼ってたときと比べると、水がなかなか安定しないし、メダカは卵を産まないし、富栄養化しやすいし、コントロールは難しい気がしてる。


小さな生態系を作っている方の投稿を見て、感動して、毎日でも眺めたいと思って外から引き上げてきたんだけど、小さなボトルってやっぱり難しいなぁ。

画像2

↑これはヒメタニシが赤ちゃんを産んだところ。


画像3

↑これはミナミヌマエビのお母さん。

 お腹に卵を抱えてるの。


画像4

↑朝のエサ時間。


11月から始めたから、半年か。

最初に買った水草はそのまま生きていて、その頃にいたメダカたちはいなくなっちゃった。

飛び出したり、病気になったり。

ヒメタニシはどんどん増えて、ミナミヌマエビも少し数を増やしたかな。


もう少し続けて、生態系バランスをうまくとれるように見ていこう。

画像5


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶