義妹に教えるスキンケアのイロハ(自分用メモ)

義妹に日々の肌のお手入れ方法を聞かれてしまった、日々の肌のお手入れをしてこなかった三十路間近の私。

知り合いの有識者に意見を求めたので、自分でも忘れないように書いておこうと思う。


義妹の前情報は、

・思春期ニキビが気になるお年頃

・オードムーゲの洗顔料を使っているだけで、スキンケア・メイクはしていない

・近所でお小遣いで買える範囲

とのこと。


これに対して頼りにしている有識者からは、

・化粧水はオードムーゲか明色美顔水

・乳液はオードムーゲスキンミルク

と、オードムーゲを使っているならオードムーゲで揃えておけば間違いない。

というような案をいただいた。

ちなみに少々高め&機能性有=アンブリオスイドラマットエマルジョンも進められたが、義妹はネットショップを使えないので自分用メモ。

テカリも抑えた見た目に整えてくれるらしく、「乾燥肌だけどテカリは抑えたい」という時に重宝するらしい。

私に役立ちそう。


あとは、

・週一でマッサージすると◎

・メイクをしていなくても、クレンジングをすると肌が柔らかくなって皮脂が取れやすくなる。毎日やると逆効果なので週一ぐらいでいい。

・乾燥がひどければ洗顔料を使うのは夜だけにして、お湯ではなくぬるま湯で洗顔する。

といったことのアドバイスを受けました。

三つ目、まさに数日前の私が経験したこと…。

先日のnoteにも書きましたが、今は無事です。

夜洗顔もぬるま湯でやってみようかな。


あと私の周りで聞いたのが、

・化粧水は派手にパンパン叩き込むんじゃなく、毛穴に押し込むようにつける

・お風呂上り15分以内に化粧水をつける

とかかなぁ…。

私がゲームに勤しんでいる横で友達が話しているのを聞いた、みたいな知識です。


まぁ義妹は如何せんまだまだ学生。

基本的な使い方さえ分かっていれば大丈夫じゃなかろうか。

オードムーゲ化粧水+乳液を贈ったので、それが届いたらこの記事に書いたことを教えてあげるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?