見出し画像

僕の故郷について。

みなさんこんにちは。蜜柑です。


今回はちょっと趣向を変えて、僕の故郷を紹介したいと思います。


まず最初に、この写真だけでどこかわかる方はいますか?

もしその方が出身ではないのにわかったら泣いて喜びます。


あ、この写真に写ってますね、彼?が


まあいっか。


僕の故郷は、

熊本

です。



熊本って聞いたらどんな印象を抱きますか?

九州にある県?福岡の次?くまモン?


そんな印象が多いんじゃないかなと思います。


熊本には熊本の良さ、他の県にはその県の良さがあると思いますが、


**今回は僕の故郷「熊本県」を紹介したいと思います! **



さあいこーう!!🛵



ではまずその1!

程よい田舎、程よい都会


割とどこでもな気もするんですが、熊本は田舎と都会の塩梅がすごく丁度いいです。


画像1



これは最近できたサクラマチクマモトっていうんですけど(新しすぎて名前が怪しいです笑)、都会感ないですか!?



今熊本城の城下町らへんで再開発が進んでいて、費用はスカイツリーより高いらしいです。恐ろしい。

これはその再開発で作られたものの1つです。



他にも下通と上通っていうめっちゃでかいアーケード街が近くにあります。


ここを歩くとわかりますが、かわいい方、美人の方が本当に多いです!笑



あとおしゃれさんも多いですよ!
(日本初のポールスミスは熊本らしいです。)


画像2



ここは僕のお気に入りスポットの"江津湖"なんですが、サクラマチからここまで車で20分くらいです。

真正面は金峰山っていうんですけど、この山だけじゃなくて阿蘇山だったり動植物園も見えるので、帰省した時は1回は行っています。



どうですか?丁度いい塩梅だと思いませんか?


この丁度良さが僕が熊本を好きな理由です。



では2つ目!


雄大な自然


これです!
熊本っていうとどちらかと言えばこっちのイメージの方が強いのではないでしょうか。


僕のおすすめは阿蘇と天草の2つです。



じゃあまず阿蘇から。

画像3


これは阿蘇山の大観峰っていうところから撮った初日の出です。


ツーリングの方とか結構多いんですよ。
ここから見る阿蘇山はすごいです。(語彙力)
ちなみに阿蘇山っていう山はないんです。


中岳とか猫岳とかだったかな。
もちろん温泉もありますよ!!!


続いてはこちら。

画像4

もしかしたら神社好きの方だったらご存知かもしれないですね。


上色見熊野座神社です。
読み方は"かみしきみくまのいわす"神社です。


読めるわけがない笑


僕も行ったことあるんですが、ここの荘厳さはほんとにすごいです。
鳥居をくぐった瞬間空気が変わった気すらしました。

それくらい神秘的です。

ちなみに、ここのすぐ近くにある「高森田楽保存会」っていう田楽屋さんがめちゃくちゃおいしいです。

画像5

こんな感じでその場で体験できます。
天皇家の方もいらっしゃってたみたいで。



続きまして天草。



天草はあのWANIMAの出身地で有名です。


阿蘇とは逆で、天草は海が綺麗なところなんです。

画像6

夏になると海水浴場は人でいっぱいです。


ちなみに僕が以前行った時はこんなものがありました。

画像7

闇深いですね。


そんなことは置いといて笑、天草の1番の魅力は野生のイルカに会えることです!🐬

その確率98%!(ってテレビで見ました)

画像8

運が良ければこれくらい会えるみたいです!


僕がイルカウォッチングをした時も、これくらい会えました!

あと魚介類もおいしいです!

イルカウォッチングする場所の近くには大体おいしい海鮮丼屋さんがあると思います!

画像9


画像10


ここのウニコロッケと海鮮丼はめちゃくちゃおいしいです!


こんな感じで、海も山もあり都会なところもある。


これが熊本の魅力です!!

地元愛がすごい!!!



いかがでしょうか。笑



今回は思う存分熊本の良さを紹介しました!


コロナの影響もあってなかなか観光することは難しいと思いますが、機会があれば是非行ってみてください!


ではでは!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?