見出し画像

がんが再発

2020年10月に最後の抗がん剤治療を終えてからもうすぐ丸3年が経過しようとしていたところ、がんが再発。

3ヶ月に1度、血液検査、触診、エコーとしっかり検査を続けていて「4月からは半年に1度で良いね」と先生に言われた矢先のことだった。


腫瘍マーカーの上昇

2023年4月の腫瘍マーカー(CA125)が、じわり上がったのだ。
先生も「これくらいの上昇ならさほど気にすることはない」とのことで、念のため5月にも血液検査をした。
数値の上昇推移は下記のとおり。

2023年4末   68.9
2023年5末   95.1 
2023年7末  160.1 
2023年8末  218 

上昇続けているのが気になったため、8月にPET検査を受けることになった。
結果は「再発」。
上行結腸が思いっきり光っており、肝臓にもにぶい光があった。
「やっぱり3年クリア出来なかったか」というのが最初の正直な感想だった。

ストレス過多な一年が原因

前の記事でも「がんの最大の敵はストレス」と書いていたにも関わらず、この1年の私は「睡眠不足」「慢性疲労」「好きな仕事をしていない」という、それはそれはストレスフルな日々を送っていた。
今回の再発は、神様からの「強制シャットダウン」のようにも見えて、再発はもちろんショックなのに、治療で身体を休めることができることに、心のどこかでホッとしている自分もいる。

異常細胞(がん細胞)は毎日3,000~5,000個も出来ていて、それを免疫細胞(リンパ球)がやっつけている。その免疫細胞が、ストレスを溜めると元気がなくなってしまうのだ。
心身共に心地よい状態をつくって、自分で自分のご機嫌をとってあげないと、がん細胞が増殖してしまう、という悪いサイクルに入っていく。

抗がん剤治療スタート

3年前の抗がん剤がとてもよく効いたため、今回も同じTC両方 + 分子標的薬 アバスチンの治療をすることに。
(同じ抗がん剤がまた効く、使えるか否かの指標は「6ヶ月以内に再発していない」ことなのだそう)

2023年9月から開始し、3週間おきにまず「3クール」抗がん剤をします。

腫瘍マーカーの数値がしっかり下がったら、4回目からは服用に切り替わるかもしれない。3年前はそんなチョイスはなかったので… 日々医学は進歩している。
そうすれば、入院しなくて良いし、髪の毛も生えてくるので非常にありがたい。
(絶賛、ハゲ散らかし中!)

今後は有料記事で公開予定

今回は、薬事コンサルタントの方に本当に効くサプリメントをオススメしてもらって、我が身で人体実験をしています。
その他、本当にがんに効果があると言われている温熱療法、水素風呂の入り方など、発信していきます!

詳細は有料記事で公開していく予定ですので、ぜひサポートする気持ちでご購読いただけたら幸いです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?