見出し画像

伝えたら、伝わるまで責任を持つこと

「読めばわかるでしょ」は、伝える側の傲慢だと思う。

たしかにマニュアルの添付場所は記載されている。
情報は漏らさずノートに書いてあるし、写真も添えてある。
一言一句すべて読めば、わかるかもしれない。

けれど発信者は、持っている情報をすべて言えばいいというわけではない
適切に要約して、翻訳する。そうしないと、情報の波に飲まれて伝えたいことが浮遊してこない。

それに、そもそも一緒に仕事や活動を共にする人に、どうしてそんな突き放す言い方するの?と思う。


伝えたら、相手に伝わるまで寄り添うものじゃないの?
どうやったら伝わるだろう、と試行錯誤するんじゃないの?
伝わるまでが仕事じゃないの?


「読めばわかるでしょ」と言われた人はどう思うだろうか。反省してマニュアルを読み込む。けれどやはり、ちょっとわからない部分が出てくる。質問したいけどまた怒られるのも嫌。だからわからないまま行動してしまう……。

コミュニケーションも仕事も滞る悪循環。だから、伝えたら伝わるまで責任を持ちたい

たとえ相手が同じところで何度もつまずいていても。私は、伝わることを諦めたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?