見出し画像

大人になると誰も褒めてくれないから、自分たちで褒め倒そう

歳上の男なんて口説く価値はない。けれど、どうしても落としたいというならば、とにかく褒めること。歳を重ねた男は褒められることがない。何かを言われたら「偉いですね」と言う。そうすれば、陥落する。

肝心な書籍が手元に無いので、覚えている範囲で概要を抜き取ったが、これは私の大好きなFさんの著作『いつか別れる。でもそれは今日ではない』(KADOKAWA)の一部。

当時ひと回り歳上の先輩を好きになったとき、興味津々でこの内容を読んだ覚えがある。特に「『歳上の男なんて口説く価値はない』って、めっちゃ言うじゃん」などと思っていた。


褒めること。褒められること。

歳上の男性に関わらず、大人になると褒められることが減る。

いつもより1日早く納品を済ませても、朝少し早めに起きてウォーキングできても、それは当たり前のように日常に溶け込んでしまう。仕事である一定の成果を上げて、上に立って話す人ばかりが「すごいね」と言われる、そんな社会。本当はみんな偉いのに。


私たちの日常は、「偉いね」「すごいね」で溢れている。

まず、朝起きると「朝起きられて偉いね」。私もパートナーも、仕事の日は5時前に起きる。早起き、偉い。

また、家事ができれば偉い。「掃除してくれてすごいね」「ご飯作ってくれるなんて偉い」「ゴミ出しできて偉い」

そして、家事ができなくても「ゆっくり休めて偉い」。ジムに行ければ「ジムに行って偉い」。そうやってお互い褒め倒すことで、毎回「うちらって偉いね」という結論にたどり着き、今日も頑張ったなと思う。充足感たっぷりで、眠りにつく。


誰かを落とす、落とさないに関わらず、褒められれば少なからず嬉しい。
小さなことでも「偉いね」を見つけて、伝えていきたい。

もしそれで誰かを落としてしまったら?それはその時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?