見出し画像

「オー!マイボス!恋は別冊で」#10 あらすじ、パワーワード、キラーフレーズ

潤之助のプロポーズにOKしたものの仕事に夢を見いだした奈未、夢を追いかけることを選び、潤之助と別れることに。

夢をみること #10     中沢
「仕事をするってことは、夢をみるってことはさ、何かを諦めなきゃいけない時もある。それだけ大事なものを諦めたんだからお前の夢、叶えなきゃな。」

潤之助ロス #10     はるか
「ロスって他の何かで埋めるしかないんだよね。気持ち切り替えて元気出して。
こういう時こそ仕事に打ちこもうよ」


家を継ぐため金沢に帰る
もともとそのつもりだったからカメラマンを辞めてもいい。奈未ちゃん仕事頑張ってと席をたつ潤之助を追いかけて
このままでいいの?  #10     中沢
「でかい家にもでかい家なりにいろいろあるんだな。俺さ、この間、あんたが仕事してるの見てあんたもカメラマンって仕事楽しんでて誇りもってやってるんだろうなと思ってカッコよかったよ。
鈴木のことはこのままでいいの?
ま、でも、あんたが分かってもらえる努力をしないと何も進まないんじゃない?」

普通 #10     奈未母
「奈未がどの道進もうと、誰と一緒になろうと、奈未自身がちゃんとその場所でしっかり生活しとればそれが奈未の普通になるとかじゃなかかね。おかあさんは奈未がどんな道を選んでもずっと奈未の味方だけん。お父さんもって」


ピンチはチャンス

極秘で進めていたプロジェクトの写真が流出しピンチに。麗子に助けを求めるが断られる

さりげないヒント #10     麗子
「ねえ、写真が世に出ることってそんなにまずいことなの?」

流出した写真が宣伝になる⁉︎ #10     奈未
「流出したことを逆に宣伝に使うってのはどうでしょうか。流出した写真をあえて使って新たなサプライズを仕掛けるとか。だってピンチはチャンスじゃないですか。それが私たちの仕事じゃないですか。」

新たなサプライズ #10    高橋編集長
「流出した写真があるから顔を隠せば隠すほど新星モデルの存在感が増す。トラブルを逆手に取った大胆で面白い構図だわ」


責任 #10     麗子
「私は責任取ることでしか生きられない人間なんです。」

頼ること   #10    副社長
「麗子さん、責任はあんまりとりすぎると他の人がとる責任がなくなっちゃいますよ。もう少しみんなに責任を分けてあげてくださいよ。
時には周りに頼ることも必要です。人ってそんなに強くない。完璧じゃないんです。ちなみに僕ならいつでも頼ってくださいね。

おかえりなさい #10    麗子
「読ませてもらった。時代と共に移り変わっていくのが雑誌であり、そしてファッション。でもどんなに時代が変わっても変わらないもの、それは作り手の情熱。この仕事は夢の一瞬を提供するもの。あなたたちが作ったMIYABIにはその力がある。とても素敵な時間だった。
ひとつお願いがあるの。もう一度やらせて、あなたたちと一緒に。


嘘のデート


潤之助へのはげまし #10     理緒
「やっぱりプロとしてはもう難しいかも。でもね潤ちゃん私、夢に向かって頑張れたこと後悔してないよ。潤ちゃんはどうなの?潤ちゃんは後悔してない?(俺?)そうだよ、バカ。潤ちゃんが後悔してるかしてないか聞いてるの。私が手術に付き合って欲しいって言ったのは最後にいっぱいの優しさをもらって踏ん切りをつけたかった。ごめんね、わがままばっかな女で。私はもう大丈夫。
だから潤ちゃんももっとわがままになっていいんだよ。がんばれ宝来潤之助。

彼氏のフリ #10     奈未
「潤之助さん、お願いがあります。私の彼氏になってください。フリでいいんで。明日1日だけ。」

夢  #10     奈未
「潤之助さん前に言ってくれましたよね、夢に縛られたり夢を持つことにとらわれたりしてそれで笑えなかったら意味がないって。私あの言葉に本当に救われたんです。だから夢はなくてもいいのかなってそう思えた。
でも夢に蓋をしてそれで笑えなかったらそれも意味ないんじゃないかなって。潤之助さんには笑っていて欲しい。もしかしたら夢っていつかいっぱいいっぱい笑いたいから今辛くても、今、困難でも見てしまうものなんじゃないかなって。私はあなたの笑った顔が大好きです。

潤之助の決意 #10     潤之助
「俺、会社を継げない。ごめん、やっぱり写真の道、進みたい。今まで挑戦することから、勝負から逃げてた。もしかしたら全然上手くいかないかもしれない。でも俺、もう逃げたくない。

麗子の後押し #10     麗子
「潤之助の幸せを願うなら潤之助の人生、家のためじゃなく潤之助自身のために使わせてあげて欲しい。」

父の理解 #10     
うまくいかなくても…(ふたりを抱きしめる)


それぞれの旅立ち

辞表 #10     麗子
「新生MIYABIが軌道に乗ったら出そうと思っていました。これからは自由に作りたい雑誌を作ろうと思っています。
それとこれからはちゃんと人に頼ることもしていこうと思っています。
あなたを頼らせてください。
私を支えてください。

両方    #10    副社長
それはビジネス面で?それともプライベート面で?
悪魔の微笑み(それから無邪気な笑顔)

潤之助の旅立ち #10     潤之助
「カメラマン、もう一度やってみる。カンボジアのNGOの広報カメラマンとして活動しながら写真の道、進もうと思う。
ありがとう奈未ちゃん、おかげで決心がついた。
俺、もう逃げないよ。
それからね、やっぱり俺、奈未ちゃんと一緒に笑ってたい。だから奈未ちゃんのところに帰ってくる。
待っててくれる?

待ってるに決まってるじゃないですか! 奈未

3年後

MIYABI退社 #10     奈未
「MIYABIは私の夢の原点です」

ふたたび #10     奈未
「失礼します。本日よりお世話になります鈴木です。よろしくお願いします。」
麗子と副社長の会社へ入社

普通、夢 #10     奈未
「普通が1番だと思ってきた私。なんだか普通って気付けばそこにあるし、追いかければ遠くに逃げていく、そんな気が今はしている。夢なんかないって思ってた私もそれがいつか笑いたいと夢を見て、そして今は夢を見ることで笑っている。」

ヒーロー #10     潤之助
「奈未ちゃん、なんで俺が奈未ちゃんのヒーローか分かる?俺にとって奈未ちゃんは特別だからだよ。
ただいま、奈未ちゃん」




公式HP  
https://www.tbs.co.jp/BOSSKOI_tbs/

※「オー!マイボス!恋は別冊で」は上記TBSサイトでDVDを販売しているほか、paravi、Amazonプライムでもみることができます。

paravi
月額1017円 


Amazonプライム
月額500円(30日間無料)、学生は月額250円(6ヶ月無料)

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,514件

#おすすめ名作ドラマ

2,449件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?