見出し画像

業務用スーパーで外国旅行気分

近所の業務用スーパーに時々行きます。
手軽に外国の料理が楽しめる「素」を見つけては購入、試してみています。

ボルシチの素

ボルシチの素。瓶には同量の水を加えて温めて食べると書いてありますが、我が家では牛肉とキャベツ・人参・大根などもプラスして煮込んでいます。リトアニアの商品のようです。

中華調味料クミンベース

中華調味料クミンベース。鶏モモ肉に片栗粉と共にまぶして揚げ焼きにしました。
私はクミンが好きなので、目にした瞬間に思わずレジかごに入れていました。
クミンというより、ヒヨコ豆っぽい味がするような気がします。クミンの強い香りをイメージしていたので、ちょっとそれとは違う感じ。

ガパオペースト

ガパオペースト。ガパオライスの素です。ひと瓶入れたらかなりしょっぱかった!瓶に使用する分量の目安が書いていないので、気をつけましょう。我が家ではひと瓶で3回分くらい作れそうなので、コスパは良いと言えるかも。

パッタイペースト

パッタイペースト。タイ風焼きそばの素。甘辛味です。夫のお気に入り。休みの日の昼食は夫が作ってくれますが、ほぼお好み焼きかナポリタンかこれのローテーションです。味噌汁用に冷凍しているニラともやしも活躍しています。

ミーゴレンの素

ミーゴレンの素。インドネシア風焼きそばの素。レモングラスの香りがほんのりとします。我が家では、パッタイペーストもこのミーゴレンペーストも麺はスーパーで普通に売っている焼きそばを使用しています。

どれも1回目は瓶や袋のレシピどおりに、2回目以降はもう少し薄味にするためにタレの分量を減らして作っています。
一瓶で何回分か作れてしまうため、冷蔵庫が瓶だらけになってしまうのがちょっとした困りごとです。

また何か面白い素があったら試してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?