見出し画像

シャッフル・ポエム「私は世界のはじまり」

生家の家業が 映画のプロデュースで
親の企画した映画が ただいま公開中です。
『君が世界のはじまり』
https://kimiseka-movie.jp/sp/

わだかまった十代の日々を 淡々と切りとり
みずみずしいカタルシスへ誘う青春映画 
ブルーハーツの名曲「人にやさしく」が
こころに刺さります。

「すばる文学賞」佳作を受賞した小説家でもある
原作・監督の ふくだももこさんの
詩的なタイトルに触発されている時に

海外の詩友のWS 「千夜一夜ポエム物語」
(https://www.facebook.com/events/755878545232940/)

にて ちなんだポエムを作りました。

とちゅうまで書いたあと
別のポエマーさんからヒントをもらい
そこから仕上げる「シャッフル・ポエム」です。

自分の詩のような そうでないような。

ひとりで生きている人はいない
ひとりひとりの小宇宙が 誰かと出会って
はじめてその人間の世界がはじまる。

家族が生まれ 恋が生まれ 
小説が 映画が 詩が生まれる。

この映画でも たくさんの映画人が出会いました。
プロデューサーがお爺ちゃんなら 監督は孫世代
映画を愛する心が生んだコラボレーションです。

雑誌・新聞のインタヴュー等で 注目の話題作。
あと1週間はかかっているかと思います。
ぜひ映画館にて ごらんください。

******************

わたしは世界のはじまり

「金魚が目を回すから
 まるい金魚鉢は使っちゃいけないわ」

女の子が 男の子に
そっと ささやく

とうに 甘いめまいの中にいる彼

身も心も 愛しい人しか見えない
はり裂けそうな胸の奥

わたしは知ってる
わたしは世界のはじまりだから

ザワザワ ザワザワ 
チチチ、、、チ、ポトン

線香花火が 落ちるのはいつ

希望と絶望 爆発の3秒前

わたしは知ってる
この夜 わたしの片隅で
また ひとつ
新しい世界がはじまることを

******************

☆引用箇所が複数あります。非営利WSの遊びのポエムですが、著作権保護のため、出典と創作の流れを以下に明記しました。ご興味ある方は。(私的なメモのため、読みづらいです)。

https://www.facebook.com/100004493436034/posts/1599117630248003/?extid=XuV47d6bVvAraaSi&d=n


応援ありがとうございます。うれしいです。みなさまに、よきことがたくさん訪れますように❤️