見出し画像

モヤモヤしていた日々、HSPだと知ってこうしてなんとか立ち上がってみたよ②

最近の電車の車内広告はやたらメンタル系の自己啓発本の広告ばかりだなぁと感じています。

各企業の懐具合だから仕方ないけれど、昔は青年誌や婦人誌に週刊誌、の広告がありそれらを見るのも面白かったのかも。

心悩める人がそれだけ増えてしまった世の中になってしまったのか?

田舎に暮らさないと穏やかに過ごせないのか?

メンタル系の自己啓発本は、私には縁がないと思っていたもの。
今回の無職期間にそのような本を何冊か読みましたが優しい言葉が綴られていたけれど、もうちょっと具体的に解決策があるのを期待していたかな。

このような本は「そもそも」のことが綴られているのでそうだよねと気づくことが多い。
今の私はもちろん「気づき」も大事だがそれよりも「発見」が欲しい!

そこで効果があった実践的メソッドになった本がこちら。

休んでるつもりでもダルいなと思っている人は
脳が休んでいないそう。
そんな方にもおススメしたい📕

この中に書かれている中で特によかったのが

「感情のラベリング」

といって自分の感情に名前をつけてみること。

私の場合、つらくなってしまう2大感情がありまして、
以前に人から言われたこと、嫌な体験を急に思い出してしまい気持ちがギュッとしてしまうことが多いのですがその感情を

「思い出し野郎」

これからやってみようとすることやなんだか不安になってしまう感情を

「根拠なき不安」

と名付けました。
1日を通して感情の変化が起きたときに
「また思い出し野郎が来た!」
と自分の感情を客観的に見ることを試してみました。

客観的にみることでその感情の変化は不思議とそこでストップし終了するのです。
まだしつこく居座るようでしたら、その感情を紙に書いてビリビリにして捨ててしまいます。

スッキリはしないけれど、いつのまにか私にラベリングされた感情達は少しずつ出現回数が減ってきたような??

心がちょっぴり軽くなったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?