見出し画像

ニチアサの話がしたい vol,77

■今週のリバイス

・今週やるんだ!?お笑いコンビ結成回!

 コンビやバディもののドラマだったら一度は見てみたいのが「なりきり潜入捜査」回だと思う。いつもは凸凹ぶりを発揮している二人が、とある目的のためにコスプレをして敵地へ潜入。ある時は医師と看護師に、ある時は段ボール箱を抱えた引越し業者の先輩と後輩に、またある時はラブラブの新婚夫婦になりきり、ぶつくさと文句を言いながらミッションを進める。時々、一般人の目を欺くためにそれらしく振る舞ったりする登場人物たちの様子がまた面白く、更にこういう回で嫌々ながらもカップルを演じたことが後々二人がくっつくきっかけになったりして、ますますTVドラマは盛り上がっていくものだ。私のTVドラマの原体験は「フルハウス」とか「アルフ」とかのアメリカのホームコメディなのだが、海外のドラマでも潜入捜査はよく出てくるシチュエーションなので、これは日本だけでなく世界共通の「おいしいネタ」なのかもしれない。
 それは教育番組でありながら今や立派な「連ドラ」でもある仮面ライダーシリーズでも例外ではなかろう。「W」なんかでは探偵事務所に調査依頼が入ったオーディション番組に翔太郎とフィリップが「仮面シンガー」という謎の男性ボーカルユニットとして出場する回があったし、私の愛する「カブト」でも呪いの鏡の真相を突き止めるため、天道たちが購買部のパン屋として高校に潜入する回が存在した。(これはコンビではなくやたら大所帯で行っていたが……)

ここから先は

11,371字 / 1画像

¥ 200

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いつも読んでくださってありがとうございます!!もしよろしければサポートよろしくお願いします……!!