見出し画像

息子K 3歳児健診で○○検査にひっかかった話2

前回の続きです。

尿検査も言葉の発達も問題なかったK。
続いては身長と体重を測りました。

身体測定

身長体重ともに問題なし。
これで引っかかるとしたら、低身長とか低体重、それか太り過ぎとかですかね。
順調にすくすく育っています!

ちなみに、測る時は濡れてないオムツ一丁になりましたよ。
ちょっとビビっていたKですが、あっという間に終わりました。

そして、次は診察があるということで、肌着だけ来て順番が来るのを待ちました。

診察

病院苦手のK。
今まで聴診器当てられそうになるだけで大泣き。
今回は、大泣きはしなかったものの「ママ〜」と私にしがみつき、おっかなびっくりで診察を受けました。

とりあえず、問題はなかったものの一つ問題がありました。
なんと先生から名前を聞かれてしまったK。
先ほどの面談効果かはっきり「なっとうごはん」と答えました!

それを聞いた先生は「ん?」状態。
そうですよね。名前聞いて「なっとうごはん」返って来ても聞き取れないですよね。
もう一回聞かれるも安定の「なっとうごはん」で、何か言ってるけど名前じゃないね。恥ずかしいのか通じてないのか、まぁしょうがないということで診察は終わりました。

担当してくださった先生ごめんなさい。「納豆ご飯って言ってます」って言えなくて。
さっきのカオスを思い出して何も言えませんでした。

それから、服を着て次は歯科健診。

歯科健診

はじめに食生活や歯磨き習慣についての問診があり、歯の模型を使った歯磨き指導。
お次が歯科医によるお口の中チェックです!

名前を呼ばれ歯医者さんが目の前にいるともう警戒心マックスのK。
無理やり横にされ泣きながら口の中を診てもらいました。
虫歯一本もない健康な口でした。

それもそのはず、おやつは基本おせんべい。たまにクッキー。
ごくたまにジュースも飲みますが、家では飲むのは基本お水。
飴もチョコもまだ解禁はしてません。

しかも、虫歯の原因のミュータンス菌というのは、親が使ったスプーンなどを通して感染するのがわかっているので、大人が口つけたものは分け与えないを徹底してます。
どうしても食べたいときは新しくよそったりします。

お次は視力検査。上の階へ移動です。
みなさんは階段で行くのにKはエレベーター大好きボーイなので「のるのる」言って乗せていただきました。

視力検査

健診に行く数日前に健診のお知らせの封筒に入っていた乗り物や動物のイラストを使って、事前に家で簡易健診をやっていました。
イラストを見てわかっているんだか、わかっていないんだか、見えてるんだか、見えてないんだかよくわからない反応のK。
これは果たして意味があるのか?と思いながらやっていましたが、健診の最後にも同じイラストを使っていたのでもしかしたら練習のためにやっていたのかな?
とまあ、その話は置いておいて。

今回の視力検査では最初に暗い部屋に案内されました。
暗い部屋をちょっと怖がるK。
先生が謎の機械を持ってKに見せます。
赤や青の光がまるで花火のようにチラチラと光っています。
「花火みたいだね」「綺麗だね」と言って見るように促しますが、自分からじ〜っと光の遊泳を見つめました。

実はこちらの商品機械はSVS(スポットビジョンスクリーナー)というもので、弱視の原因となる屈折異常(遠視、乱視、 近視)、眼位異常(斜視)がわかるというハイテクなマシーンなのです!

カメラを見つめるだけで測定できるので赤ちゃんから使えるようで、しかも気になるお値段は!じゃなくてスクリーニングの成功率は97%という代物!

このSVSの登場により見えてるんだか、見えてないんだかよくわからない反応の子が視力検査をすり抜けずに必要なサポートが受けられるわけです。

そして、息子Kはなんと!
弱視だったことがこのSVSによって判明しました!

親としてはショックです。
うちの子目が悪かった。何がよくなかったんだろう?と。

というわけで、近くの眼科に紹介状を書いてもらい後日行くことになったのです。

めでたし、めでたし。




Kが3歳児健診で引っかかったのが視力検査とわかりましたが、もうちょっとだけ続きますよ!

聴力検査

あれ?
何をしたのか記憶がありません。
音が聞こえたら手をあげてみたいなのだったかな?
弱視のショックでたぶん上の空になってました。

ただ、歌も好きでどんな細かい音も聞き逃さないKなので耳の方は万全でした。


という感じの3歳児健診でした。
弱視って大きくなってからだと治らないんだそうです。
正直ショックな結果でしたが、今回わからずにいたら一生目が悪くて困ることになったかもしれない。
そう考えるとよかったんですよね。

また今度ゆっくり、眼科に行った話と眼鏡を作った話を書きたいと思います。

ちなみに、Kはもう眼鏡をかけていてドクタースランプのアラレちゃんみたいなルックスになってます!



それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?