見出し画像

道に吐き捨てたガムをもう一回拾って食べる行為 aka 「復縁」

ああ、タイトルでもう言いたいことを全て言ってしまいました…。

というわけで、鑑定士をしていて、依頼の約3割(体感:当社比)を占める復縁について。

「彼と復縁したいんです」
「彼と復縁できますか」
「彼と復縁するにはどうしたらいいですか」

そう聞かれたとき私は…
喉のこの辺(ほぼアゴ)まである言葉が来ているのをぐっ…………と堪えて、とりあえず復縁の可能性と時期、どうしたら良いかということについてじっくりと鑑定して、お伝えしています。

そして、必要がありそうだったら、
「あの…そもそも復縁ってね、大抵の場合において…
一回道に吐き捨てたガムを、
もう一回拾って食べるのと同じことだよ…

とお伝えするようにしています。

縁あってお付き合いした二人が、理由あって別れてしまうこと。
それはその時には悲しいことであっても、実は二人の学びのために必要であったり、愛を知る、魂としての成長のために用意されたものであることもままあります。

私にもそれが全く理解できず、去っていく相手を追いすがって復縁し、やっぱりうまくいかず別れ…ということを繰り返したことがあります。
また、別れを告げた相手に復縁を迫られ、OKしたものの、しっくりこなくて相手を悲しませてしまったこともあります。

別れた、ということは、まず二人の関係性において
共に過ごす時間が終了した、役割を互いに果たし終わった
と見ることがほとんどです。

もちろん、復縁してうまくいくカップル、そこから結婚につながるカップルというのも中にはいます。
しかし、今までの鑑定の経験上…100人いて3人くらいかな。
というのが正直なところです。

頭から復縁を全否定はしませんが、基本的には
「道に捨てたガム…散々噛んだガム…もう1回食べたい?
本当にそのガムでいいの?
新品のガム、いっぱい売ってるよ?味も選び放題だよ?
さっきまで自分の口に入ってたから、捨てちゃうのがもったいなくて、
もう1回口に入れてみたいだけじゃない?

ということはお聞きするようにしています。

つまり、

今まで一緒にいたから…
私のことを誰よりもわかっているから…
長い間を過ごしたから…
今更私じゃない他の誰かと幸せになるなんて許せない…
他の人を今更探すのなんて嫌だ、面倒臭い…

という、未練や執着で復縁したいって言ってるんじゃないだろうな???
ということの確認をしております。

ここに関しては断言いたしますが、
このような未練や執着で復縁すると、お互いにとって良い結果を生むことはできません。

じゃあそもそもなんで別れたの?ってところから掘り下げていかなければいけないのです。

ガムのくだりがうまく伝わらない時は八百屋で例えたりもしますね。

復縁したくてしたくて、元彼に連絡を取ったり、別れてもなお遊んだりしている状況は、
目の前に八百屋があって、野菜が山ほど並んでいるのに、
私はこの草がいいの!!この草が食べたいの!!
と足元の雑草をちぎっては口に運んでる状態だよ。

フライドチキンでも良いですね。
散々しゃぶり尽くして、もう肉がひとかけらもついていない骨を、
大事に抱えてしゃぶりながら、
この骨はまだ肉がついてるの!出汁も出るの!!
とガリガリかじりまくってる

ような感じ。

さて、この例えから私が何をお伝えしたいかというと…

あなたは、
散々噛んで道に捨てたガムや
八百屋の前に生えてるしょーもない草や、
しゃぶり尽くして何もくっついていない骨
が、ふさわしい人なんですか?

ということです。

違いますよね?
世界で唯一の、尊いあなたには、
散々噛んで道に捨てたガムや
八百屋の前に生えてるしょーもない草や、
しゃぶり尽くして何もくっついていない骨
なんてのは、もうふさわしくないんです。
それらはもうあなたには必要ないんです。

なぜなら、あなたにはもっと良いもの、もっと良い人、
素晴らしい未来が待ってるんです。

だから、そういう過去のもの、人と決別し、
最高の未来に向かって歩き出していってほしいんです。

復縁しようと頑張ること、
そのため自分を磨くこと、
彼をもっと知る努力をすればよかった、と自分を省みること
あなたの努力を私は知っています。
人と向き合うことの困難さを味わいながらも、
なお諦めずに頑張るあなたを、私は知っています。

だからこそ、復縁なんてしなくていいじゃん!と一言でぶった切ることはできない。あなたがそうしたいのなら、私は全力であなたを応援するし、具体策も出すし、見守る。
ただし、その先に何があるのか、これからどんな努力が必要か、ダメなことはダメというし、「大丈夫だよ〜復縁したらもっと幸せになれるよ〜」みたいな甘い言葉でごまかしたりはしない。

それは、何よりも、あなた自身に幸せになってほしいから。

それでもなお復縁したい!
いや、新しい出会いを探したい…
そもそも恋愛は疲れちゃった。他に何か楽しめることを探したい…
そんなあなたを、私はいつでも応援します\\\\٩( 'ω' )و ////

美神マリア

鑑定ご依頼はこちら🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?