コンサルのみんな、ごめんね。

俺が思ってることを書いてるだけだから、営業妨害しようとしてるんじゃないよ。

誰かを書いてるわけでもないから、許してね。

ただの俺の意見。


俺は実は学習塾コンサルというものにとても懐疑的だ(俺はだよ?俺はね)。

よくあるだろう。

儲け話には裏があると。

儲け話を知ってるのなら、自分がそれをやるはずだ。というだろ?

「私の方法を使えば、生徒が3割増えます。」

って言ったとする。

なら、自分でやった方が儲かるんじゃね?

って思ってしまうのだ。

なのに月に3万円くらいのお金をもらって、幾ばくかの情報を提供する。

What's happened to you ?

「はっ、3万円?」ってなるわけだ。

占い師とかでもそう。

人を占って成功する方法を教えて金をもらうなら、お前、とりあえず自分を占えよ?って話に感じてしまうのだ。


で、結局コンサルって、

校門配布しなさい。→そりゃあ、それを見て入ってくれる人がいるけど、頑張るのはコンサルじゃなくて塾長だからね。

ポスティングしなさい。→そりゃあ、それを見て入ってくれる人がいるけど、頑張るのはコンサルじゃなくて塾長だからね。

広告を書きなさい。→そりゃあ、それを見て入ってくれる人がいるけど、頑張るのはコンサルじゃなくて塾長だからね。

掃除しなさい。→そりゃあ、それを見て入ってくれる人がいるけど、頑張るのはコンサルじゃなくて塾長だからね。

言うのは簡単な気がするんだよ。

俺でも言えるよ。

授業報告書を書きなさい。

親御さんと定期的に面談しなさい。

個人ごとにプリント作りなさい。

宿題管理表を作りなさい。

頑張りを評価する通知表を作りなさい。

.....もう無限に言えるんだけど、それが現実的かどうかなんだよね。

理想論はいいから、もっと効率的にパッとできる方法を教えてってなるじゃん。


それなら上手くいってる現役から情報を聞いた方がいいよね。

上手くいってるヤツは、理由があるから上手くいってるわけだ。

俺も今まで色々な塾を出してきたが、そこそこ上手くいってしまうのだ。

それには明らかに理由が存在している。

そう、そういうのを聞いてそれを真似した方が早いんじゃない?

俺はグループ塾で10教室以上の塾をずっとやってるから、知見がたまってるわけなんだよ。

最初のスタートアップ、塾をじわじわ大きくしていく方法、教室を増やす方法。

経験したことあるから、イメージがわくじゃん。

そういうのをたったの500円で提供しようって作戦なわけよ。

わかる?

500円もらっても、昼飯も食えないからね。

タイとかフィリピンとかに行かなきゃあ。

こんなので商売しようと思っていないんだよ。


あっ。

俺はやらないよ。

やるのはこいつ↓

↑ 何を考えてこんなことをしているのか全然わからない。

もしかしておバ.....




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?