#8 応援される選手・チーム

昨日、関東リーグ第2節ホーム開幕戦ジョイフル本田つくばFCとの試合が行われました。
約1年ぶりのホーム有観客試合でした。
コロナの関係で上限1000人だったのですが、たくさんの方が応募してくれてすぐに枠が埋まりました。
芝生席だけでなく、土手から観戦してくれている方もいました。とてもありがたいです。
申し込みは先着なので、南葛のTwitterやホームページをチェックしていただけると申し込みがスムーズにできるかと思います。
また、LINE公式アカウントもあり、より素早い情報を受け取ることができるので是非友達登録してください!!


個人的には翼カップ以来のホーム有観客だったのですが、翼カップを遥かに超える数のお客さんが足を運んでくださいました。
あれだけの雰囲気を作ってくれた南葛ファミリーには感謝しかないです。
それに、声援禁止というルールをしっかり守ってくれて手拍子やスティックバルーンで選手を鼓舞したりと不自由な部分はあると思うんですがルールを忠実に守ってくれる南葛ファミリー最高でした。ありがとうございました。
だからこそ、勝利という結果で応えたかったのですが、結果は0-0の引き分け。
前節同様勝ち点1を取れたとポジティブに捉えて今週の試合に全員で向かいたいと思います。
来週こそは、勝利をお届けできるよう良い準備をします。

それでは、本題に入ります。
応援されるとは何なのか。僕個人の考えを書きます。
応援される選手、応援されるチームになるためには何が必要なのか。
サッカーは結果が全てと言われています。
しかし、勝ち続けているチームだから応援されるとはならないと思っています。
なぜなら、なかなか勝てなくて負け続きのチームや降格争いをしているチームにも応援してくれるサポーターがいます。
もちろん結果は大事だけど、結果以外にもファンやサポーターの心を動かす要素はたくさんあります。
例えば、試合中の諦めない姿勢だったり、試合後のファンサービスだったり、SNSの使い方や、OFFの振る舞いだったり。
SNSの使い方に関しては、今シーズン入団した寺沢優太選手はとても参考になります。
シーズンが始まる前からSNSを駆使してファンやサポーターの心を鷲掴みにしていました。これはファンやサポーターの方からしたら嬉しいことですよね。
僕も寺沢優太選手のようにSNSを上手く活用して多くの人を巻き込められるように寺沢優太選手から学んで盗みます!
そして、全くの無名だった僕に声をかけてくれたり、サインを求めてくれた方達、本当にありがとうございました。
ファンサービスなどぎこちなかったり戸惑うこともあると思いますが、全員必ず丁寧に対応するのでどんどん声をかけてきてもらえたら嬉しいし頑張れます!
最近新しくサインを考えたのでたくさんサイン書かせてください!笑
このように、結果が求められるのがピッチ上なだけであって、ピッチ外でもできることはたくさんあります。

僕は今足首を怪我していて、昨日の試合は運営の手伝いをしていました。
実際に運営側に立ってみて分かることがたくさんありました。
まず、運営をしてくれている人たちの集合はとても早いです。そこから、選手ができるだけ試合に集中できるような環境づくりのために全力を尽くします。
これは、全サッカー選手に知って欲しいことです。
試合を開催するにあたって多くの人が動いてくれていることを改めて感じることができたので良い経験になりました。
天気が良すぎて暑くてとてもきつかったですが。笑
こういったことに感謝をできる選手は間違いなく応援されると思います。
当たり前のことに感謝ができて関わってくれる人を大切にできる選手になりたいと改めて思いました。

また、観戦ルールを守ってくれた南葛ファミリーの皆さん。
僕はファンやサポーターはチームの鏡だと思っています。
ファンやサポーターの質はチームのクオリティを表すと思っています。
だから胸を張って言えます。南葛SCは素晴らしいチームです。
今までも南葛SCが南葛ファミリーが好きでしたが、ますます好きになりました。

最近は葛飾区を歩いていると何だか懐かしさを感じるようになってきました。下町の雰囲気というのももちろんあるんだと思いますが、ホームタウンという言葉がとても似合う街だと再認識できました。
ホーム戦にもっともっと地元の人が足を運びたくなるようなチーム作りをこれからもしていきます。
葛飾区にサッカーを南葛SCを根付かせましょう!

第3節はアウェーでエスペランサSCとの対戦です。
4月17日(日)11時キックオフです。
関東1部初勝利を飾りましょう!
YouTube配信あるので会場に来れない方は画面越しでの応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?