#24 ホームゲーム運営

昨日は久しぶりに南葛SCのホーム・奥戸競技場で試合がありました。
後期第3節vsエスペランサ。
結果は0-1と悔しい結果になってしまいましたが、とても多くの南葛ファミリーが暑い中、会場に足を運んでくれました。

今回は、そんなホームゲーム運営について以前も書いたんですけど、以前にはなかったボランティアの方も参加してくれているというのもあって、やっぱりもっと多くの方に運営について知って欲しいと思ったので書いていきます。

分かりやすく、時系列で書いていきます。
14:30 運営メンバー集合
メンバー外の選手、ウィングスの選手、ボランティアの方など、14:30に集合して全体MTGをして当日の流れや各々の持ち場を確認します。

15:00
全体MTG終了後、各々担当された箇所に配置して、各ブースごとの準備が始まります。
僕は、メインスタンドの運営担当だったので、受付本部のテント設営、全選手ののぼり設置が主な業務でした。
大体1時間くらいかかったと思われます。

16:30 開場
毎試合キックオフ1時間前に開場しているんですが、昨日はメインスタンド、芝生席全部込みで1392人もの方が会場に足を運んでくださったようで大変賑わいました!!

17:30 キックオフ
エスペランサは球際がとても激しいチーム。
それもあって、試合序盤から少し荒れた試合になりました。
見ている人たちには、迫力があり、見応えがあったかもしれません。
個人的に肉弾戦みたいなバチバチした試合は大好きなので、見ていてとてもうずうずしていました。
また、昨日の試合はJリーグにも携わっている明治安田生命様の協力もあり、エスコートキッズがありました。
また、それだけでなく、今年の年明けに行われたキャプテン翼カップにも来てくれた葛飾区のダンスチームがハーフタイムショーを披露してくれました!
ハーフタイムにトイレに行こうとしていた人はトイレに行くタイミングを失ってしまったのではないでしょうか?笑
試合のプレビューは最近南葛ファミリーの方々がnoteを始めてくれて試合内容や運営について書いてくれているので、そちらをチェックしてみて下さい!

19:15 試合終了
ここから全運営メンバーで撤収作業に入ります。
まずは、会場に足を運んでくださった方々のアテンド。
メインスタンドの方々が全員帰ってボランティアの人と、忘れ物やゴミの回収に回ったら、未使用のナプキンしか落ちてなくて、ボランティアの方が、「素晴らしいサポーターだな〜」と呟いていてなぜか僕が勝ち誇っていました。
とても嬉しい一言でした。
南葛ファミリーの皆さん、綺麗に観戦して頂き、本当にありがとうございます。
最高です。
だからこそ、勝利という結果でお返しして、共に勝利を分かち合いたいと非常に強く思いました。

21:00 解散
全作業終わったので、解散です。
本当に暑い中、14:30-21:00で運営に携わってくれたボランティアの方々、前日、午前中に試合をしてから運営を手伝ってくれたウィングスの選手、南葛ジュニアユースの子達、本当に多くの人に支えてもらわないと、安心安全にホームゲームは開催できないんだなと改めて実感しました。
ホームゲームは残り3節です。
今回の話を読んで、少しでも興味を持ってくださった方、是非ボランティアに参加してみて下さい!

ここから、事務所に戻りのぼりやアドボードなどの荷下ろしです。
試合メンバーのカジくん(梶塚選手)みちくん(飯吉選手)もり(森山選手)、南葛SCのSOS(スーパーオールマイティースタッフ)こと朝田さん、トレーナーの藤田さん、ウィングススタッフのボノさん、マネージャーのコハくんでやりました。
なんだかんだ終わったのは22時頃でしょうか。
自分は今回は初めて参加したのですが、本当に朝田さんをはじめとした運営スペシャリストの方たちには頭が上がりません。
朝田さんに関しては、荷下ろしが終わって僕が帰るときにもパソコンとにらめっこしていました。
本当にお疲れ様です。
また、朝田さんは見た目通りの甘い物好きなので、いつもお疲れ様です!と思った方は自分のおすすめの甘い物をプレゼントしてくれたら朝田さんは喜んでもっともっと活躍してくれます!笑

ホームゲームを運営するにあたってこれほど多くの人に支えて頂いているということを少しでも多くの人に知ってもらえれば嬉しいです。
そして昨日改めてホームスタジアム奥戸の雰囲気、地元サポーターや遠方から足を運んでくださった南葛ファミリーの一体感。
本当に最高です。
早くあのスタジアムで試合に出てゴールを決めたい。
そのために毎日努力してメンバーに絡めるように頑張ります。

また、高校の時から毎試合足を運んでくれていたくるそー名物のまもるさんが葛飾まで僕のタオルマフラーを持ってきてくれました!
だからこそ試合に出ている姿を見せたかったのですが、それは次回に持ち越しです。また、まもるさんは応援シャツも購入してくれたとのことで…!
本当にありがとうございます!!

ちなみに、こちらから各選手の応援シャツ購入できます!

おすすめは絶対に14番です!
これを着て奥戸に足を運んでくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!!

今週はアウェーでvs栃木シティーとの試合ですが、初の試みである「バスツアー」があります。
バス内で色々なことを企画しているので、お楽しみにして下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?