#25 発信力と影響力

今回はタイトルにある通り、発信力と影響力について書いていきたいと思います。

発信力と影響力。
なぜ、このタイトルで書こうと思ったのか先に書きます。
南葛SCはInstagram、Twitter、YouTube、TikTokなど様々なSNSに力を入れています。
さらに南葛SCでは、選手全員がTwitterのアカウントを持っています。
僕自身もInstagram、Twitterは高校生くらいからやっていましたが、本格的に始めたのは南葛に加入してからです。
そこで、どうせやるならSNS伸ばしたい。
そう思いました。
これは、Jリーグや社会人リーグを含めたチームの中でもとても珍しいことだと思います。
こんさん(今野泰幸選手)やいなさん(稲本潤一選手)も南葛に加入してからTwitterアカウントを開設しました。
いなさんに関しては、けんご君(石井謙伍選手)に岩本GMが始めさせろと指令が出ていましたが、本当にけんご君の手柄なのかどうかは怪しいところです。笑
こんさんに関しては、完全に僕の一声です(嘘です。すみません。調子乗りました。でも、サシで夜飯連れてってくれました。ご馳走様でした。)

南葛は選手だけでなく、えとみほさんや岩本GMをはじめとしたSNSに強い方がたくさんいます。
そういった意味でも南葛はとても良い環境だと思います。
なぜSNSを伸ばしたいかというと、理由は3つあります。

1つ目は、シンプルにカッコいいからです。
僕ってだいぶしょうもない人間なので、すぐカッコいいとかなっちゃうんですよね。
こんな可愛い一面もあるので、是非覚えといて下さい。

2つ目は、人脈が広がるからです。
SNSはどこにいようが、性別、年齢など関係なく繋がることができるのが強みです。
サッカー関係者だけでなく、本当に様々なジャンルの方がSNSを利用しています。
だからこそ、色々なジャンルの人と関わることができて、普段は感じることのできない考えだったり、刺激を得られると思います。

3つ目は、様々な案件やお仕事がくるからです。
今の時代、SNSは立派な仕事になってきています。
SNSで稼ぐってカッコいいですよね。
また、しょうもなくて可愛いところが出てきていますね。
しかし、SNSでなんか商品を紹介したり、それこそCMに出たりとかやってみたいです。
どなたかCM採用してくれませんか?
CMオファー、案件等お待ちしております!笑

上記の理由でSNSを伸ばしたいと考えたときに、発信力と影響力って似ているようで何か違うよなって思ったんです。
僕が思うに、発信力は自分が情報を発信する力。
つまり、フォロワーが0人でも、毎日何かを発信していたらその人は発信力があると思います。
しかし、フォロワーが0人だと影響力はありません。
じゃあ影響力は何なのかと言うと、その人が発信したことに対してどれだけの反応、影響があるかだと思います。
俗に言う、インフルエンサーのことを指すと思います。
更新頻度が低くて発信力があるわけではないが、たまに何か投稿すると、すごい勢いでバズる。
だから僕は発信力と影響力はイコールではないと思っています。

これはSNS関係無く、「何を言うかではなく、誰が言うか」ということだと思います。
この言葉は1度は聞いたことがあるかもしれません。
これが如実に現れた1件を紹介します。笑

えとみほさんのツイートなのですが、これ見てえっぐ、すっごと思いました。
選手社員がスポンサー営業をしている中、えとみほさんはツイートして30秒でDMが来る。
まさしく、「何を言うかではなく、誰が言うか」だなと感じさせられました。
これがSNSの強さだと思います。
SNSでやらかしてしまう選手やタレントさんも少なくはないですが、SNSは上手く使えばとても便利なものです。

そして僕はのちに影響力のあるアカウントになりたいので、発信しまくっています。
このnoteもそのうちの1つです。
皆さん、拡散の程よろしくお願いします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?