見出し画像

専門性だけでは勝てない

店舗を経営するうえで一番大切なことはなにか。

日本の飲食店舗には専門店がたくさんあります。

タピオカ専門店、から揚げ専門店、食パン専門店…。

専門店には、こだわりが追及された他では味わえない美味しさがありますよね。

飲食だけではなく、車の販売やスポーツ用品店など、店頭には豊富な知識を持った販売員が立っています。

お客様により良い商品をお届けするために、日々商品の研究をされているのではないでしょうか?

では、物販やサービスを販売するにあたって一番大切にしていることは?

こだわりの商品、
豊富な専門知識、
商品の魅力を最大限アピールする商品知識…。

もちろん専門知識はお店の強みです。

ですが、お客様にとっても、本当に一番大切なことなのでしょうか?

店舗を経営していくにあたって、強みは磨き続けていきたいものですよね。

ただ、専門性にだけ頼るのは危険です。

供給が需要を上回り続けている現代において、専門性だけを磨いていくことは大きなリスクを伴います。

知識は披露するのではなく、
だれかのために使って初めて知性となる

『頭のいい人が話す前に考えていること』安達裕哉

接客にもおいても、知識はお客様のために。
どんなに良い種を持っていても、蒔いてみないと綺麗な花は咲かないのです。

まずは1粒蒔いてみましょう❁


『頭のいい人が話す前に考えていること』



最後まで、ご覧いただきありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

三上あやな@店舗コンサルタント養成講座

お店の、集客・接客・売上に関するお悩みありませんか?
ぜひお聞かせください。
Xより、DMお待ちしています。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集