見出し画像

巧妙な迷惑メールをさらしてみる。Amazon?国税庁?楽天


最近私のところに「パッと見ただけでは、騙されそうな迷惑メール」が頻繁に届くようになりました。以前は、エッチなお姉さんからのメールばっかりだったのに、頭が良くなったモノですね。

そこで、今回は、実際に届いた迷惑メールと、迷惑メールと気が付いたポイントを解説します。どなたかのお役に立てれば幸いです~。

2022-10-03追記!
楽天偽装のもキたから追加しました!


迷惑メールと気が付いた最大のポイント


すばり、
実在する企業・サービス名を語っているが、
そこに登録してないメールアドレスに届いたから

うん、これでした。

次点で、日本語がおかしい
具体的には、漢字、かな、カギカッコ、ビジネスメール的でない表現 等

迷惑メール1:Amazonなりすまし

実際の文面…消しちゃってました。また来たら載せます🙇

2022-09-27追記 またメールが来たよ(笑)
Amazon偽装メールが来たので原文載せました!


内容は、
・Amazonプライムの会費、自動更新できなかったんだけど?手続きして? 
ってものでした。

Amazon偽装の迷惑メール


変なとこと


・Amazonに登録してないメールに届いた。
・Amazonプライム会員だが、会員期限、会費払うタイミングがメールきさいの時期と違う
・Amazon語ってるけど、よく見ると「KDDI」って書いてある(消しちゃったメール)
・このメッセージは????

迷惑メール2:税務署・国税庁なりすまし

これ、正直、届いて2~3秒「あれ?」ってビビりました。が、冷静に考えれば、こんなこたぁねぇ! と見分けられました。

実際のメールはこちら

実際の国税庁なりすまし迷惑メール


変なとこと

・登録してないメールに届いた。
・日本語が変。
漢字がチョイチョイ違う。かぎカッコ、謎の空白、改行タイミングが謎。
・メール受信日と、支払期限が同じ(受信日当日)って。これまで連絡してきた的な記載があるが、無い。
・ってか、支払い滞納してないし、この微妙な金額は何だ(笑)


国税庁HPでも注意喚起あり。


国税局・税務署では、電子メールで納税に関する催告を行っておりません。
 指定されたURLをクリックしないようお願いします。

国税庁ホームページ↓より



e-Taxが送信するお知らせメールは、定型文で「税務署からのお知らせ」等のメールの種類に掲載している件名や本文のみとなります。 送信元表記や件名、本文を「税務署からのお知らせ」等メールに偽装又は内容が酷似したメールは、e-Taxから送信したものではありませんので、取り扱いには十分にご注意ください。

国税庁:e-TAX「「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ
」↓より


迷惑メール3 楽天なりすまし


ちょうど楽天市場で注文した日だったから…ビビったよね。

実際に届いた迷惑メール


変なトコ

・日本語ちょっと変! 
かなり頑張って丁寧な記載してみたの八伝わるね。だが、やっぱなんか違うんだわ
・よく見たら…◯mazonって記載も(笑)


楽天がアナウンスしてる「なりすましメール」のみ分け方の例

楽天の「不審メールにご注意ください」ページより一部スクショ


楽天公式の注意喚起アナウンスはこちら↓


迷惑メール公開&解説したら、犯人側も詳しくなってしまうのでは?


はい、その意見もありますよね。
私も公開するか迷いました。
が、公開しすることで、メールの見分けがつく人が増える方が、自主防衛出来るのではとの判断で書くことにしました。
ただし、見分けたポイント・変なところ全ては指摘(場所を示したり)はしないようにしています。


届いたらどうしたらいいのか?


基本的には無視。開かずに消す。

あとは、
・メールサービスの「迷惑メール報告」を利用する。
・迷惑メールのアドレスを受信拒否設定する
・メールアドレス変える    など。

NGなこと


・リンクのクリック
・「迷惑です!」等返信する
・迷惑メールにある「配信停止はこちら」をクリックしない
→配信停止どころか、「お!このメールは使ってる人いるんだ!」って、もっと届くことになりますと。

余談
信じられないと思うんだけど、実際にこういう方、遭遇しました。
「メール迷惑です!って返してるのに、どんどん来るんだけど!!」と相談をうけまして。
(心の声 「は?何言ってんだこの人」と)
情報リテラシー? モノゴト、知らないとこうなるんだなぁって。

それでは、
お気をつけてとぞ〜



続編、できました!
新種も効果中~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?