見出し画像

ethique:エティーク 固形シャンプー使ってみた。 胡散臭いなぁと思いながらも購入して使ってみた感想。




なんで買ったの?

愛用シャンプーが切れ、
自然に優しい系 シャンプーないかなと探していたら見つけまして
多少サイトが胡散臭いけど、まぁオシャレっぽい箱だし買ってみるかw

と。

公式HPより引用によると
・プラスチック使ってない 生分解性パッケージ
・フェアトレード
・動物実験してない
  等々 
内容が本当なら よさそうだなぁと。

エティーク固形シャンプー&コンディショナー|ノンシリコン&ナチュラル100% - Google Chrome 2021_08_22 18_39_44



🏝暮らし、、、自分の出したものがすべて
アレコレ処理されるものの
土に、海に、自然に🌎帰るんだなぁ ってのをまじまじ感じて。

画像1

コレ日本の海なんだよ?

魚、野菜もその成分吸収して育つし、
それが結局は「食べる」ことで、人間に返ってくる んだなぁって。

何か 使い勝手も良くて、自然にも帰りやすいもの ないかなぁとおもいまして。


引き続き、シャンプー探してますので、オススメあれば教えてください。


なんでウサンクサイって思ったの?


※ただ個人の趣味に合わなかっただけです
 独断と偏見、感です。
 異論・反論 認めます

まずは公式HPをご覧くさい

2021/08/某日のHPのTOPのスクショです。

エティーク固形シャンプー&コンディショナー|ノンシリコン&ナチュラル100% -


… 「!!!」

おわかりいただけただろうか?


わかる方にはわかると思うんですが...

●私の気になるポイント1

・鬼縦スクロール形式
・この緑色した「特別価格で試す」ボタン

どこかで見たことあるやつだ! と。


どこかって?
個人的に「胡散臭いなぁ」と思った
・オンライン○○講座/○○セミナー 
・通信販売

の作りと酷似していました。
例:10万円でWebデザイナーになろう系
  動画編集者が足りません!  養成講座  等々

・・・うん。胡散臭いんだよなぁ

このHPのデザインテンプレがそういう業界で流行ってるのかな。


●私の気になるポイント2


2か月2個ずつの定期購入コースしかないんです。

配送の1週間前にSTOP処理すればいいらしいんですけど、
いきなり定期購入とかハードル高くない?
6大特典 ってなってるけど、個人的にそれほど「特典」とも思えませんでした。




エティーク固形シャンプー&コンディショナー|ノンシリコン&ナチュラル100% - Google Chrome 2021_08_22 18_31_58


私の気になるポイント3


石鹼シャンプー&コンディショナーと収納する専用箱
「バーコンテナー」(竹、サトウキビ、コーンスターチ製らしい

石鹸置き容器要るんかい! っていうね。

「バーコンテナー」別売り&要るよってこと TOPに書いてないんですよね。

エティーク固形シャンプー&コンディショナー|ノンシリコン&ナチュラル100% - Google Chrome 2021_08_22 18_54_43


で?結局買ったの? 

買いました

公式サイトが個人的に気に入らず。
当時はAmazonでの販売もしておらず。
結局
・メル〇リで「シャンプーのみ」買いました。
・容器は、100均のタッパーで代用

2021/8/時点では Amazonでの取り扱いも始まりました。


ミンタジーってやつを買いました。

ダメージヘヤ用でその名の通り「ミントの匂い」だそう

画像8

※カメラの性能で色が濃く映ってます。
 実物はもう少し色薄いです。

画像7

画像8

画像9

クッキングペーパーみたいなやつに包まれてました。

石けん…とても柔らかいです。冷蔵庫から出したての「バター」みたいでした。


使い方は?

使い方はカンタンで、泡立ちも問題ありませんでした

具体的には
・髪の毛をしっかり濡らす
・髪の毛に「シャンプーバー」をなでつける✕2〜3回
※終わったら濡れない所に「シャンプーバー」を置きましょう
・いつも通りにシャンプーする(洗/すすぎ)


「なでつける」以外は「普通のシャンプー」と一緒です

Q:なでつけるって?なに?どんなふうに?

石けんを、頭頂部〜えりあしの30センチ位を
スイーってなぞる、触り続ける感じ

これだけでシャンプー1回分なので、
石けん自体はあんまり減らないかも…

別章↓「使った後の石けんはどうだったの?」のネタがなければ…



使い心地は?

泡立ち◎ 
洗い心地ち◎ 
 ミンタジーだから?スッとする感じがしました
すすぎも◎


しかし

…キシミも◎でした

流したら…

ギッシギシ、キッシキシ!
手ぐしが引っかかりそうで、

アレ?間違ってボディーソープ/洗剤で髪洗ったか?って疑うレベル

※私の体質に合わないだけかもしれないけど

銭湯や旅行先のホテルにある、備えつえのシャンプーの方がキシマナイよ

なんで? 
ノンシリコンシャンプー使用経験あるけど、こんなになった事はなかったよ…💦


その後 

手持ちの「コンディショナー」したら
キシミは治まりました

う〜ん。シャンプーだけで終わりにはしないからいいっちゃいいけども。どうなんでしょう?


使った後の石けんはどうだったの?


これまでのおさらい

・メル〇リで「シャンプーのみ」購入。
・専用容器「バーコンテナー」は購入せず、
 100均のタッパーで代用
・シャンプーはキシムけど、コンディショナーで治るかも?

さて、約一ヶ月使用してみた石けんがこちらです。


あまりキレイな写真ではありません💦

心の準備はいいですか?


こちらです


画像10

どろどろに溶けてしまいました💦

直接触ると指のちからでも折れそうで、ネットに入れて使っています

画像11

タッパーにもこびりつく石けん達

Q:石けんちっちゃくない?

→一箱110グラムを1/3にカットしてから使ってます。

柔らかいぞ?大丈夫かこれ?
と思い切ってみましてドロドロになっても被害が少ないから

「カットして使う」のオススメです


Q:え?ちゃんと乾燥して保管した?

→はい、してました。
使ったあとは水を切って、ネットのまま風呂場の外で乾燥させてたんですけどねぇ

もう、初回使ったときからどろどろでしたよ💦

確かに、タッパーと専用の「バーコンテー」とは違うけどさ、こんなになるものかね?

石けん置き程度で溶け具合が軽減するレベル超えてませんかね?

ドロドロにならず使えてる方いらしたら、工夫をお教えいただきたい。

ネットの部分を掴むことで、なんとか使えてます。


で、リピートする?


→ないかな

・鬼キシミが気になる
・溶けて使い勝手が悪すぎる

ので
使い切るまでのお付き合いかなぁ。


さいごに

いかがでしたか?

石けん型シャンプーを買ってみて、アレコレ試行錯誤してみました

液体シャンプーの「トロミ」あの粘度、かなり扱いやすく設計されてたんですねぇ

石けんシャンプー≪キシミ が気になってしまい

他の環境負荷が軽そうなシャンプーの捜索旅、続けてみたいと思います

オススメの商品、洗髪方法あればお教えください


おさらい

・専用容器「バーコンテナー」は購入せず、100均のタッパーで代用
・シャンプーはキシムけど、コンディショナーで治るかも?
・ドロドロになるから小さく切って使う&ネット利用がオススメ



Amazonはこちら


・シャンプーとコンディショナーのセット売り 
・シャンプー/コンディショナー単品売り

の2種類から選べます

「石けんの種類」「セット組み合わせ」ごとに、Amazonの商品ページがあって…。非常に使いにくいです

公式HPの会員登録&定期購入するよりは楽かなって


公式サイトはこちら

ethique でググると2種類出てくるんよな。

こっち ちょっと胡散臭い方、広告のリンクを押すとよく飛ぶページ


こっちはそうでもない方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?