見出し画像

国内飛行機の預入荷物のサイズ超過しちゃったけど、なんとかなった話。



今回は、
お気に入りのモノを実家@茨城から天草まで運びたい!!
とアレコレした時の話です。


・こんな事もあるよ?! との体験談に。
・関係者の皆さんへありがとうと伝えたくて。



いったい、何を運びたいの?


・ポスター(プラスチックフレーム入り)2種類です

1:スラムダンク新装版全巻購入者特典のポスター(A1サイズ)

お預けの手荷物|手荷物|スカイマーク SKYMARK - Google Chrome 2021_12_20 14_00_08


2:I’LL(アイル) 浅田弘幸先生サイン入り

2016年の原画展に行った際に買った&作者浅田弘幸先生サイン入れてもらったやつ。

画像5



ちなみに、柊が好き。

・サインの時の話。
浅田弘幸先生「(キャラクター)何描く?」
私「う〜ん悩みます、どうしようかなぁ」
先生「何も言わないと(テガミバチのキャラ)ステーキに描くよ。描くの簡単だから」
私「(ステーキはイヤダ)柊で!」

ってなりました(笑)

・柊描いてる所
そっから描き始めるの?ってとこからペンが入りました。
前髪のギザギザか、鼻、目 のどっかだった気がするんだけど、忘れた💦
動画撮ればよかったなぁ


ちなみに
どちらもバスケ漫画ですが、
私はバスケをしません&観ません。
体育の授業でやった、昔のルールはわかるよ?程度です。

ドはまりしたんだよな、漫画に。
その話もいつか書きたいな。


なんで?ポスター丸めればいいでしょ?


まぁそうなんですけど。
飾るときフレーム:額縁結局買うじゃない?
フレーム:1枚2~3,000円するのよ。

丸めてもってっても、フレーム買うなら2~3,000円×2枚くらいかかるし、
誰も使わないフレームが実家に残っちゃう。

お?それなら、フレームごと、飛行機載せられないかなぁ。フレームまた買う値段(2~3,000円×2枚)くらいの追加料金で行けるなら、アリだなと。

飛行機会社さんにダメもとで聞いてみよう作戦を開始してみました。


注意:あくまでも参考情報です

たまたま今回は、こうなったよ!? って話です。他の方への再現性を保証できる内容ではありません。

・ココに書いてあるから
・過去載せられた人が居たようだ! 
と言われても、何の保証もできません。

追加問い合わせ、クレームは受け付けません💦。


国内線飛行機の預入荷物のサイズは?


今回使うのは、スカイマークと天草エアライン

この2社の預入荷物のサイズは同じでした。

50×60×120㎝ 以内 20Kgまで

お預けの手荷物|手荷物|スカイマーク SKYMARK - Google Chrome 2021_12_20 13_54_42


スカイマーク、¥安いけど、ほかのLCCみたいに荷物の規定が厳しくないのがいいよね。


梱包したポスターのサイズは?


ど~ん!

画像13


4×90×70cm

段ボールで挟んで巻き巻きしました。
A1サイズがデカいんだよ💦

↑の預入荷物のサイズ規定、よ~くみると、スキー板~長尺物は… ってあるから、、、
ワンちゃん、ダメ元でいけないかなぁって。
航空会社さん、お手間かけて、ごめんなさい🙇


問い合わせしてどんな感じだった?スカイマーク編

サンキューツバサに電話しました。

お預けの手荷物|手荷物|スカイマーク SKYMARK - Google Chrome 2021_12_20 14_19_00


・結果:条件付きで預入荷物で受け付けてくれた!
・注意事項:
 -受け入れられるかどうかは、出発する空港側の判断になる。
 -搭乗者や荷物の状況によって受け入れられるか変わる。
 また、受け付けてもらえると思うなよ?!って事。
 -丁重に扱うけど、壊しても責任取らないよ?に同意してね?


やりとり詳細

・サンキューツバサに電話。自動音声アナウンスが流れる(長い💦)
「4:その他」の問い合わせを選択。
・オペレーターにつながる
・私:預入荷物のサイズ超過したモノを、あづけられないか?。
・オペ:規定サイズは~コレコレ。基本的には受け付けていないが、、、
・私:ですよね💦。 とはいえ、長尺物は~って記載があったので聞いてみた。中身は、コレコレで、サイズはこんな感じ。 
・オペ:長尺物は、スキー板とかスポーツ機材等を指していて。 そのサイズ、品物が、長尺物にあたいするか判断できないので確認する。割れ物(ガラス)、貴重品ではないよね?
・私:ガラスではない。プラスチック製。
・オペ:確認する。しばらくお待ちを。
 

~保留:数分待つ~

・オペ:荷物の受付できるかは、出発する空港側の判断になるのですぐに回答ができない。どの便を利用するのか?。(電話しているのは、搭乗者本人か?予約番号は?等聞かれる。)空港に問い合わせてみるので、折り返す。
・私:ありがとうございます、お願いします。預入られるなら、その時の超過料金も知りたいです。 
・オペ:重さはどのぐらいですか?超過料金は、荷物の重さに対してなので、今回のサイズが違うものでというより、荷物トータルの重さで発生します。20㎏超えそうか?
・私:超えないと思う。別の荷物で5-6Kg、ポスターで1-2Kgだと思う。

~約1時間後~

・オペ:お待たせしました。受け入れられるかどうか出発する空港側に問い合わせた。条件付きで預入荷物受け付けることができる。
搭乗者や荷物の状況によって受け入れられるか変わる。(また、受け付けてもらえると思うなよ?!って事。)
丁重に扱うけど、壊しても責任取らないよ?に同意するならOK。
・私:ありがとうございます!!!

まさに、サンキューツバサ!! 担当のTさんありがとうございます!!!!

※内容を大まかに、解りやすくするため表現を変えて書いてます。オペレーターの方、超絶丁寧な言葉で話してくださいましたよ。

問い合わせしてどんな感じだった?天草エアライン編

天草エアライン予約センターに電話しました。

新規記事作成|note - Google Chrome 2021_12_20 14_38_19


・結果:預入荷物で受け付けてくれた!
・注意事項:
 -他のお客さんの荷物の間に入れたりする。斜めになるかも。それでもいいか? 
 -搭乗者や荷物の状況によって受け入れられるか変わる。
 -丁重に扱うけど、壊しても責任取らないよ?に同意してね?


やりとり詳細

・天草エアライン予約センターに電話。オペレーターさんが出る。
・私:預入荷物のサイズ超過したモノを、あづけられないか?相談したい。
中身は、プラスチック製フレームに入ったポスター。梱包したサイズは~。 
・オペ:いつの飛行機か?お名前は? 
・私:●月×日の便、○○です。
他のお客様の荷物の状況含め確認する、しばらくお待ちを。
 
~保留:数分待つ~

・オペ:確認した。他のお客さんの荷物の間に入れたり、斜めに入れても良ければ預かれる。また、荷物の破損は免責それでもいいか? 
・私:斜めでも大丈夫。免責も承知した。ありがとうございます

天草エアラインさん、担当者様

ありがとうございます!!!


当日!どうだったの?スカイマーク編


・スカイマークの自動チェック機で手荷物個数を入力。荷物用シールと、搭乗券を受け取る。
・X線機へ通してもらう。
・スカイマークのカウンターへ。
-問い合わせの件、情報引き継ぎがされており「額縁ですよね?」って言われた。
-デカい荷物の免責の説明を受ける。免責の紙にサインを求められる。
-デカい荷物の置き方アレコレ聞かれる。どっちが上?こう置いても大丈夫?とか。
-荷物控えをもらって終わり。

〜預け入れ終了〜

・割れ物注意のシール貼られる

「そらとぶピカチュウプロジェクト」って言って、ピカチュウプリントのスカイマーク機が飛んでるそうです。
そのプロジェクトの一環で、割れ物注意シールもポケモンでした。凝ってますね。

画像6

画像7

機内で、ピカチュウプリントのキットカットとマスクが配られましたよ。

私の乗ったのは普通のスカイマーク機(ピカチュウプリントでない奴)でしたが、貰えました。

画像8

画像9


ポケモン好きそうなお子ちゃまにでもあげようと思います。

〜乗り継ぎ空港到着〜
※今回は

・預け入れ荷物受け取りレーンから回収。
・荷物カートに入れて移動。



当日どうだったの?天草エアライン/JALコードシェア便編


・天草エアラインのカウンターへ。
※担当はJALの制服の方でした。
-デカい荷物の免責の説明を受ける。免責の紙にサインを求められる。
-デカい荷物の置き方アレコレ聞かれる。縦に置いたらどっちが上?横にしたらどっちが上とか。
-荷物控えもらう

〜預け入れ終了〜
・割れ物注意のシール貼られる

こちらは、🐬イルカプリントの取扱注意タグなんですね。


画像10

なんで🐬イルカなの?

天草には野生のイルカが役200頭くらい住み着いて居るんですよ。
それにちなんで?!天草エアラインの機体は🐬のキャラクターが全面プリントされているんです。 

画像11

飛行機の機体の人が乗るとこが親イルカで、左右の翼のエンジン部分は子どもイルカ らしいよ

↓👀目が、クリックリ

画像12


この時ももちろん🎅サンタクロース衣装ですよ


で?無事運べたの??


大丈夫でした!

航空会社のみなさん、ありがとうございます。(土下座)

こんな風に、沢山の人の連係プレイで、便利なサービスが提供されてるんだよね。

ありがたや、ありがたや。



飛行機載せられなかったら?どうしたらいいの?


・宅配業者さんに頼みましょう  

出発地と届け先エリアの距離と大きさ(サイズ)で変わるみたい。

クロネコヤマトの料金目安見れるサイトはこちら。




・美術品、貴重品なんだけど…どうしたら…

クロネコヤマトさんなら、サイズが15号以下の絵画は、専用包装資材(アートボックス:有料)に入れて、宅急便で発送できます。

だそうです。
発送するには、営業所行かないといけないっぽい(専用包装資材(アートボックスはコンビニとかには置いてない)から大変かもね。

詳しくはこちら↓


・サイズ15号よりもでかい美術品、貴重品なんだけど…どうしたら…

美術便ってサービスもあるそうです。まぁソレなりのお値段だけども💦


他の宅配業者さんもあると思います。
問い合わせてみてください!



関連記事はこちら



サンタクロースのコスプレで天草エアラインが安い

天草ってどうやっていくの?


茨城空港ってのもありましてな

地方空港の利点!?

駐車場代無料!! 
茨城空港も活用してあげてください


天草空港も駐車場代無料だよ!!
こういうサービス、地味に助かります







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?