見出し画像

イルカの背中につかまってきた話

夢だったたんよね、アレ。
国内でできるもんなんですね。 って話↓のくわしいやつ!



どこでできるの?


大分! 津久見市
うみたま体験パーク「つくみイルカ島」 (tsukumi-irukajima.jp)


Googleマップより

バス路線もあるみたい。
が、田舎の方なので、車で行くのがいいかも


ざっくりどんな感じ?


・ウェットスーツ着て、イルカのいけすに入って
(プッシングもアリだと+ライフジャケット)
・レクチャ&ふれあい体験
・いけすの中を1周、引っ張ってもらう
1:背びれ持ってVer
2:胸びれ持ってVer
3:↑のお好みの追加

(プッシングありだと、プッシングも)

※ウェットスーツはレンタルできるよ

感想


・嬉しみを通り越して、ありがたさしかない
なんかね、思い出し幸福感すらあり、
「行けてよかったなぁ」「イルカさんありがとう」
「予約取れてよかったなぁ」
「天気も良くてよかったぁ」
「スタッフさんも優しくてよかったなぁ」
「参加できるお金もあってよかったなぁ」
「水泳得意でよかったなぁ」
「幼少期水泳の習い事させてくれてありがとうだなぁ」
「大分行くきっかけもあってよかったなぁ」
「車さんも移動がんばってくれてありがとうだなぁ」
・・・ などなど 
まーじで よかったな、ありがてぇ~の連鎖が止まらないのよ。

そして、
また行きたいから、
・ほどほどに仕事がんばろ~お金かせごー
・(私の存在・仕事が)誰かの幸せにつながればいいなぁ 
な~んて、思えて。

一時的でもこの気持ち忘れないで、居たいものですな。

・なす?
イルカお触りした時の皮膚の感じが、「皮のかたいナス」って思ってしまって(二度目)
コスコスすると、垢も出るよ

・犬?
調教師さんの指示に従ったりする姿に、これは「犬なかに入ってない?」って思った。
イルカにも個性・性格があるそうで、
私を乗せてくれた子は、楽しそうなことがあると「わ~い」っていっちゃうタイプだそう。
指示をうまく聞けなかったときは、調教師さんたちが、その場から離れて、イルカさんに考えさえる時間をとるんだそう「アレ?なんで?行っちゃったの?」って。
言葉で叱っても伝わらんもんね。そうやるんだなー。

ちなみに、もう一匹いたイルカさん(乗せるお仕事がない子)は、
「アソボ~」って近くでわちゃわちゃ気を引こうとしてました。
↑の背びれつかまってる動画で、カメラ手前で見切れてる子がその子。


・牛?
イルカさん舌、色がピンクな牛タンだった。

お触りタイムの時、お口の中も見せていただけて。
舌も見せてもらったんだけど、もう、姿・形が「牛タン」の丸ごとの状態で。
だれか、見てみて、牛タンだから。

・力 強い
引っ張ってくれる時のスムーズさ、
ほっぺにちゅって写真撮れるんだけど、そん時のパワーが凄かった。めちゃ押され感じがして、耐えるの必死でした

・「プッシング」(写真なし) のために
足の裏押されてるだけなのに、あんなになるのね。
もっと背筋・腹筋ついてたらピシっとできてたかも。筋トレしたいなと思った(不純な動機である)

イルカと泳ぐ際の注意点

  • 体は「うきみ」: イルカにつかまる時は、体をリラックスさせて「ぷかっと」水に浮かぶ。「浮きみ」できない方はやめた方がいいかもね。

  • 腕はまっすぐに: イルカの背びれにつかまったら、腕はまっすぐに。これにより、安定した姿勢で泳ぐことができ、イルカとの同調もしやすくなるとおもう。 ただぶらーんと、引っ張られるだけ。


つくみイルカ島の訪問時の注意点

・施設自体はこじんまりしてるので、総合的な水族館をイメージしてくると、期待違いになっちゃうとおもう。
・↑の体験のほか、写真撮ったり、餌をあげたり等もできるみたい。 
そういうのをする気で来るには◎

・海の田舎の地域です
近くに、お店・コンビニ・ご飯どころ とかあんまりないです
車で15分くらい行けば、スーパー、コンビニなどあります


興味ある方は、ぜひ行ってみてください


余談


私のイルカ歴


いつかやってみたいシリーズ
ドルフィンスイム 利島でやってきました

これは、お触り禁止!!

イルカウォッチング

自分の運転する船からイルカ見えちゃった
釣りしてたら、近くを群れがとおった


見た・泳いだことはあったんだけど
お触り禁止だったから、も~今回のは念願でした

むふふ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?