見出し画像

自分の感情を、赦す。

Private salon MESSAGEの海神 毬愛です^ - ^✨

感情や、湧き上がってくる思い、自分の中にあるものに、

「ダメ」なものは、ひとつもない。

〇〇さんのことが嫌い。
〇〇さんを支配したい。
〇〇さんに対する恨み。怒り。嫉妬。etc

こんな思いもすべて、本当は、悪いものは一つも存在しない。

人はついつい、

道徳的に反するような

ネガティブと言われがちな思いは持ってはいけないと、

それを消してしまおうとする。

そして、どこかで「ありのままのあなたでいい」と言われ、

本当にそんな自分を許可していなくても、

表面的に許可できたように思い、

「こんな私が本当の私なんだから..."しかたない"。」と、

妥協というカタチで自分を赦そうとしてみたり。。

でも、それは、根っこの部分に「悪い、ダメだ」が存在してて、

それを無理やり納得して、自分の心に折り合いをつけようとしているということ。

ダメなものなんて、ひとつもない。


あくまで、私的解釈だけど、

赦すというのは、

ただそこに存在しているのを、

見つめるような感覚。

悪いもなければ、良いもない。

ただそんな感情が自分の中に"在る"。

それだけ。

それと共に生きる。それだけ。

感情は、本当は意図的に操ろうと思って変化させられるものじゃない。

赦せないのなら、

赦すタイミングでもないし、

赦す必要もないということ。