ほんとうの家族がほしいよかったらだれか家族になってください
溶けかけのキャラメル口に放り込む朝の満員電車はかわいい
詩に対して、短歌に対して、言葉に対して、私は誠実であったか、誠実であるかと問い返す日々。
自分の存在を誰かに知っておいてほしくて、わたしは創作をつづけているのだと思う。
今日、愛媛新聞に佐藤文香さんのことが載っていた。良い記事だった。
一年前の今頃も、私は詩をやり直したいと思っていたようだ。一年間、開くことのなかった詩のノートに記録がある。
聞こえなくなった鳴き声 捨て猫は迎えが来るのを待っていたのに
わたし死ぬだから拾いに来てほしい鞄と服と靴とお骨を
だれよりも私に失望してるのは私自身だ 今だけを生きよ
なぜわたし逃げるのわたし悪いことしてない生きているだけなのに
どうかしていたんだ私きみのためなら死ねるなんて冗談じゃない
物書きになりたいと思って、気がつけば20年くらい経っていました。中編小説を1篇書き、詩は数えたことがありませんが、数年投稿を続け、掲載されて評を得られたことは、創作を続けること以上の力をあたえていただきました。私には、できること得意なことがありません。勉強できない、部活やクラブに所属したこと、習い事をしたことが殆どない。社会にでて働いたことがない。 生きているだけで、いいと聞くけれど、そんなことを言ってくれる人が、この世のどこにいるというのだろう。創作は、私が生きて人であ
ローソンのレジ横にある揚げ物が生きろって言うことにしておく
短歌を考える。過去の引き出しが開きはじめたら、三十一文字を考える。今に目を向ける。悪意のある過去は削除できず、繰り返し思い出すけれど、短歌を考えて、短歌に置き換える。誰も救ってはくれないし、誰も救えないから、私が救うしかないじゃないか。もう悪意はいらない。悪意はないと思いたい。
ほんとうに辛い時には笑うのがあなたの特技だったと思う
鳥居さんの歌集「キリンの子」を読んでいる。