見出し画像

休職記録10 仕事、辞めます!

既にTwitterには書いたのですが、仕事を辞めることになりました!

今回は辞めると決断した経緯と、今後の話を書いていきたいと思います。

退職を決断した経緯

現在私は本業のお仕事を休職中です。
理由は適応障害になったから。

私の心がお仕事に耐えられなくなってしまったんです。

この休職期間中、今後のことについて色々と考えました。
なんせ時間だけは沢山あるのでね!

もちろん復職という選択肢もありました。

復職して以前のように仕事をして……。
だけど職場環境が改善されているとは思えないんです。

改善されないということは、また再発する恐れがあるということです。

私の働いていた会社は家族経営の中小企業。
上の言ったことが絶対で、こちらの意見が通ることなんてまずあり得ません。

そんな会社なので、今更体制が変わるとは思えませんでした。

それならいっそ、新しい環境に身を投じた方が良い。

人事とも電話で話し、休職明けにそのまま退職する運びとなりました。

退職後のこと

退職後は専業WEBライターに!
……と言いたいところですが、私の実力ではまだまだ難しいのが現実です。

ですので当面の間はWEBライターやブログを続けつつ、パートや派遣で最低限の生活費を稼いで行こうかなあと考えています。

しかし最終的な目標としてはやはりWEBライターとして自立すること。

先日実家に帰省した時、両親にWEBライターをしていることを話したのですが、
「単なるお小遣い稼ぎでしょ?」
くらいの認識をされてしまったのがとても悔しかったんです。
(ちなみに義母も怪しい仕事じゃないの?みたいな反応でした。)

だから私は両親(と義両親)に言ってやりたい!
WEBライターとして、前職の月収以上を稼いでます!と。

めっちゃ頑張れば年内に達成できるかな……。
全ては私の努力次第!

旦那氏に感謝

今回の決断に関して、旦那氏には心から感謝しています。

お互い安定した給与を得ていた状態から、急に私の収入がガクッと減るわけです。
それはつまり旦那氏の負担が増えるということを指します。

私が不調を訴え始めた当初は、せめて大阪にいる間は続けてくれと言われていました。

しかし適応障害と診断される少し前からは

無理しなくていい
辛かったら休んでいい
辛かったら辞めてもいい

と言ってくれるようになったんです。

もちろんその後の生活をどうするのかについては、しっかり考えるように言われています。
だから私なりにあれこれ考えているつもりです。

しかしうちの旦那って、あまり人に対して関心を持たない性格なんですよ。
だからどんなに構ってー!と言ってもひたすらゲームに夢中なわけですが。笑

そんな旦那氏が私の心身にとって最善の状態を、一緒になって考えてくれている。
こんな嬉しいことはありません。

だから旦那氏には本当に感謝しているんです。

いつか旦那氏に恩返しができるように、今できることを精一杯頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?