2020年振り返り

大晦日ということで、今年の振り返りをしたいと思います。

新型コロナウィルス

今年は何と言っても新型コロナですよね。

1~3月にかけて爆発的に感染が広がっていき、4月には緊急事態宣言が発令。
ずっと楽しみにしていたミュージカル『アナスタシア』の大阪公演が中止になり、めちゃめちゃ凹みました。

緊急事態宣言中は交代勤務で1日おきの出勤に。
精神的にも肉体的にもめっちゃ楽でした。
しかし外には出られないのでまあまあやることがない。
そんな感じなのでFF7Rをめちゃめちゃやり込んでいました。
あれ名作。続編はよ。

緊急事態宣言が終わり、GoToトラベルも始まり、少しずつ人の往来も増えていきます。

で、その結果また感染拡大。

んーいつになったら落ち着くのかなあ。
ワクチンが流通していけば収まるのかなあ。

近親者の死

7月に父方の祖父、10月には母方の祖母が亡くなりました。
ふたりとも、新型コロナの影響で今年のお正月に会ったのが最後だったなあ。

父方の祖父は「自分がこうと思ったらこう!」という人で、衝突することがとても多かったです。
だけど幼い頃は色々な場所に旅行へ連れて行ってくれました。
毎年恒例の熱海旅行では、熱海の花火大会に合わせていつも良い部屋を取ってくれていたなあ。
融通は利かないけどいつも家族のことを考えてくれるおじいちゃんでした。
同居していて距離が近いからこそ、ぶつかることも多かったけど、改めて振り返ってみると子供の頃の良い思い出が沢山よみがえってきます。
遺品を整理していたら全ページが埋まった御朱印長が3冊も出てきました。
現世でめっちゃ徳積んでるやん。
きっとこの御朱印長を手に極楽へ行ってくれたことでしょう。

祖母はとにかく優しいおばあちゃん。
すこし距離のあるところに住んでいたので、たまに行くといつも大好きなアイスやお菓子を用意して待ってくれていました。
帰るときは寂しくて、お互い泣いちゃってたっけ。
身体を壊してこの10年くらいはほぼ寝たきり、しかも肺炎で入退院を繰り返すような状態。
だからいつ亡くなってもおかしくないと覚悟はしていたのですが……やっぱり寂しいです。
認知症で記憶が曖昧ながらも、4年前に亡くなった祖父のことをずっと気にかけていました。
きっと一緒のところに行けたはずだから、もう心配いらないね。

挑戦の年

2020年は新しいことに挑戦した年です。

具体的には
・ブログ開設
・ブログの収益化
・WEBライティング
もちろん、このnoteもそのひとつです。

ブログを開設して情報収集の為に色んな方を見てきました。
成功されている方に共通しているのは「やろうと思ったらまず実行」というところです。

今までの私はやろうと思ってから助走の時間がとても長く、結局助走で力尽きてやらないことが多々ありました。
だけど最近はすっかり意識が変わり、「やろうと思ったらやる」を行動指針にしています。
もちろん本業との兼ね合いがあるので、なかなかこれだけに集中というわけにはいきませんが、それでも最近は勉強や実際の活動の時間が格段に増えています。

経済的な理由からできる範囲は限られていますが、来年も継続して即行動を心がけていきます。

2021年の目標

2021年の目標は「副業を本業に」

WEBライターとしての業務を本業にしたいと考えています。

今年12月から本格的にWEBライター業に取り組むようになり、この仕事の難しさや楽しさを実感している最中です。

自分の「好き」を仕事に。
そのために今は頑張るときです。

今いただいている継続案件を安定して続けるのは勿論のこと、新しい案件にもどんどん挑戦していきたいと思います。

2021年もどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?