見出し画像

初夏の暑熱順化と個人的にエモい場所

年々暑さが増しているような

自分が小さい頃は35〜6℃くらいの暑さが数日だったはず。
ところが今は体感40℃超えている日が数日続いてるんじゃないか。
日頃エアコンの効いた部屋にいるものだから暑さに弱くなったか歳を重ねたからか、身体が重い。

暑熱順化の道中の聖天宮

道中は住宅や田畑が広がっている中、台湾台北の龍山寺を思い出す建物が突如現れた。
「五千頭の龍が昇る聖天宮」というらしい。
屋根を始め屋内、壁面などいたるところに龍があしらわれている。
なんでも、台湾の宮大工を呼んで15年かけて建てたそう。
現地で売っていそうなお菓子や飲み物が自販機で売っていた。

涼を求めに秩父長瀞へ

本題の秩父長瀞へ。荒川上流沿いにあり、岩畳が有名。
澄み切った川に足を浸けると魚が近づいてくる。
川下りはひとり2000円で乗船だったかな。

川に向かうように、古めかしい造りのみやげ屋が並んでいる。
訪れたときは走ってなかったけど、
この辺りで走っている秩父鉄道では土日祝日だけSLが走るそう。
駅舎はさほど大きくなく懐かしさを感じる佇まい。

…しかし、あとから写真を見て振り返ると、暑そうで全然涼を感じない。


五千頭の龍が昇る聖天宮 | 公式ホームページ
https://www.seitenkyu.com/

秩父鉄道
https://www.chichibu-railway.co.jp/

秩父 長瀞 荒川ライン下り
https://www.arakawa-line.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?