見出し画像

10年たって

10年前、海外ボランティアを終えて帰国した。そうか、もう10年も経つのか〜。フェイスブックのお知らせで気がついた。

30代はなんかいろいろ苦しくて、いろいろなことから逃げたかったのかな、思い立って海外ボランティアに行った。仕事からも逃げたかったけど、辞める勇気はなくて現職参加した。

そんな感じだから、とてもかけがえのない時間だったけど、ボランティア国でも、よくいろんなことに悩んでくよくよいらいらしていた。

そして、2年ほどのボランティア活動という名の現実逃避を終えて帰国したけど、あまり苦しさは変わってなかった。確実に経験値が上がり、世界も視野も広がっていたはずなのに、自信がない。常に周囲の人に気持ちを揺さぶられ、くよくよいらいらする日々。

その後もいろんなことに挑戦し、10年。 
ビキニ、ボディボード、土鍋生活、パン作り、海外旅行、中古マンション購入、ひとり旅、サイクリング、フルマラソン、新しい分野の仕事、会いたい人の講演会に行く、コーチング、国際結婚、引っ越し…小さなことから大きなことまで、とにかくいろんなことに挑戦したなあ。

まあ、周囲の人と比べたらキリがない。でも、わたし、結構やってきたね。気がつけば、50歳も目前。おもしろい人生になってきたね。

そう思うことにしたら、なんだか楽になってきたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?