見出し画像

【海外文化事情】 フランスはなんでも交渉?イギリスも?

海外生活で学ぶ現地文化。イエス、ノーノーおはっきり言う、など以前から言われている色々なことがありますが、私が最も強く感じ、そして「影響」を受けたのは、「交渉」。
日本では、例えば、学校の手続きなど、書いてあることは、普通に守らないといけない、その通りにする、と思ってるし、ましてや授業料の支払い方など、交渉しようなんて、思いもしませんよね?ちゃんと書いてある指示通り、そのまま支払うだけです。

ところが‼️
イギリス、フランスのような欧米先進国で、日本と常識が同じであろう、と思われる国ですら、全然違うのです‼️

ここから先は

479字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?