見出し画像

清々しい香りで食欲増進!大葉の醤油漬け

どもっ!
蕎麦屋の皮を被った海鮮屋のmikamanです。

今から旬の大葉は、和食とは切っても切り離せないハーブですよね。
栽培のものが一年中手に入りますが、路地ものはやはり香りがすごい。
この時期はまとめて手に入ることもしばしば。
ということで、保存食の大葉の醤油漬けをご紹介。


準備するもの

大葉20枚(写真は100枚くらいです)
保存容器(ジップロックも可)
ボウル
菜箸

【🅰️】
醤油大匙2
みりん大匙1
塩ひとつまみ
胡麻油小さじ2
砂糖小さじ1
すりごま又はいりごま適量
※写真は量が多いので調味料も5倍です。

①🅰️をボウルに合わせる


②大葉を葉っぱだけにして、🅰️に一枚ずつくぐらせていく。くぐらせたら保存容器へ。

③全部保存容器に入れたら完成。

見た目から美味しそうですね。

◆完成度は多少落ちますが、ボウルにガサっとまとめて入れて、手袋した手でよくかきまぜてジップロックに入れたらよーーーーく空気抜いても出来ます。

ラクチンですね

完成したら半日ほどで食べられます。
仕込む時、大葉は洗った後水分はちゃんと取る事で長持ちします。
私は先月に「去年仕込んだもの」が終わりました。
一年使えるなんて便利ですよね。
※取り出す時には水分のついていない綺麗な菜箸で出してください。

ご飯と食べても漬物に和えても、寿司の巻物に混ぜると抜群!他にも何でも便利に使えます。
是非作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?