見出し画像

手洗い、うがいを子供の頃から習慣にした結果

大人になった今でも、
兄と私は帰宅後は真っ先に手を洗うのが習慣になっています。

家族で洗わないのは父だけなので
父=汚いというイメージが若干ありますww
昔は、私がお父さん手洗ったの?
と催促する時がありました。最近はコロナ禍ということもあり父もちゃんと洗っているようですが。

付き合っている男性にも
家に入った時は
「手洗ってもらっていい?」となります。
そういうところが
やや潔癖になっているのは致し方ない。

手を洗うと気持ち的にもさっぱりします。
家に帰ってきた時、外からの邪気がリセットされる感覚。
神社でお参りする際、
最初に手と口を洗って清めるじゃないですか。
本当に心身ともに健康になる儀式だと思うんですよね。

この習慣が良いのかは
実験をしていないので分かりませんが
コロナ禍でワクチン無しで、
今のところ一度も感染しておりません。

昔から風邪もほとんどひかないです。
中学生の時は皆勤賞でした。

ちょっと喉が痛い時は龍角散。
なんか嫌な予感がする時は早めに葛根湯を飲む
という習慣が良いのかもしれません。
これも母に教えられた智恵です。

風邪をひかないのは良しとして
運動をする習慣がないので、
肩こりしたり、腰痛になったり
そういう体の影響はあるので
ここを今後改善していかなきゃいけないと思っていますが、
今は何もできていない自分がいます。
運動の習慣は何が良いでしょうか。
もし、おススメがあれば教えてください

最後まで読んでくれてありがとう。
スキ押してくれたら嬉しいです。
またフォローもよろしくお願いします。

この記事はコチラのお題から書きました。


サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。