見出し画像

心のひだ


「心のひだ」
いい言葉を教わったので備忘録。

お仕事を通じて出逢い
プライベートでもいいお付き合いが続いている
大切な友人が居ます。

お互い心地良いと思う大好きな喫茶店があり、
たまにそこで会ったり。
お互いの家を行き来したり。
頻回に会うわけではないけど、
たまに会う時間の会話の中で、
彼女から気づかせてもらうこと
学ぶこと共感することは沢山あり、
またね!と別れた後に感じる清々しさが
何とも心地よく。
また会いたいなーと思わせてくれる、
そんな素敵な彼女。

共に過ごす時間の中で、
毎回必ず話す内容は食事のこと。
お互いの家庭の味を教えあったり
オススメレシピを教えあったり
おかげ様で我が家の定番料理が
増えて嬉しい限り。

先週の我が家の食卓は
彼女から教わったお料理が沢山並びました。
⚫︎和風ロールキャベツ
⚫︎白だし唐揚げ
⚫︎オクラの豚肉巻き梅ソース
⚫︎とうもろこしレシピいろいろ
どれもこれも、
うち家族の好みの味で。
特に息子に大ヒット!!

ある日夕飯を食べながら息子が言いました。
「⚪︎⚪︎ちゃん、すごいなー。
こんなに美味しいご飯を教えてくれる
友達がいて、ちゃーちゃんは幸せやろ。
ま、教えてもらった味を再現できる
ちゃーちゃんもすごいで☺︎」と。

嬉しいこと言ってくれるやん。
素直に息子に「ありがとう」と
伝えることができました。
それを彼女に伝えたら
「息子くん、心のひだがたくさんありそうだなー」と。

⚫︎心のひだ⚫︎
グーグル先生で調べたら
「その時々に感じ取られる心情・感性のニュアンス。
人と人が互いを思いやる絆に
愛や温もりを感じた時に用いる」
と書いていました。

いい言葉だなー♡

時代はどんどん変わっていきます。
コロナ禍を経て
いい気づきも沢山ありましたが、
人と人との交わりが減ってしまったこと、
コミュニケーションをとる機会が
以前に比べて減ってしまったこと、
マスク社会で表情を読み取る力が
弱くなっているんじゃないかということ、
いろいろ不安要素を感じてきましたが。

そんな中でも
子どもたちは日々の生活の中で
いろんな環境に身を置き
いろんな景色をみて
いろんな気持ちを味わって
着実に一歩一歩進んでるんだなと。
勝手に不安になっているのは大人で、
子どもたちはただただ今を精一杯生き、
今を楽しみ、未来に夢を膨らませている。
だから私たち大人は
大人になるのが楽しみだな!
と子ども達が思えるよう、
私たちも今を精一杯生きる。
今を楽しむ。
ワクワクしている背中を見せる。
そうありたいなって感じました。

どんな人も心の中にステキな素敵な想いを抱えている。
それを言葉に出すことで、
新たな気づきがあり幸せの伝播が広がる🕊️

彼女とのレシピ交換で
息子の想いが聞けて
ステキな言葉をまた彼女から教わりました。
彼女にも、想いを言葉に乗せてくれた息子にも
感謝です♡

「想いを言葉に乗せる」
わたしもこのページを大切にしたいなと
改めて思うのです。

今日も健やかな1日でありますように☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?