見出し画像

地獄のFacebook

Facebookを見るのがやめられない。地元の片田舎に住む同級生たちの日常を眺めるのが好きでリモートワーク中にもほっとくと三時間くらい見てしまう。

高卒でマックでバイトし、マックの社員とデキ婚して子供3人に恵まれた美也子ちゃん。幸せそうだけど、すっぴんで今どきHoneysにも売ってないようなダサいデニム姿。幸せそうでいいなあと思いながら、自分の生活と比べて優越感に浸ってしまう。自分の性格の悪さにぞっとしながらも辞めなられない。私は唇に綺麗な紅を差したいし、華やかな服も着たい。求めてるものが違う。いや、求めてるものは同じなのかもしれないけれど選ぶものが違う。昔はよく一緒に遊んだのにね。

地方の女たちは私たちの何倍ものスピードで生きている。子供の幼稚園の運動会の写真をFBにあげたかと思えば次の瞬間には離婚している。イイネを押す間もない。気が付けば家畜のように子供を産み続ける。生物として優れてる。馬鹿にしている反面で羨ましくもあるが実践はできない。

旦那も地元の人なの!いつもゴムするの忘れて妊娠しちゃうの!でも子供なんて二人も三人も一緒だから産んじゃう!あ〜実家に住んで車もあるし適当にパートしてるし、親に子供預けちゃうし、近所にショッピングモールもあって幸せ!そんな女ばっか。アクリル樹脂のハンドルつけた黒いワンボックスとか乗ってそうな女。ピンクのフェイクファーがやたらと好きな女たちだ。

facebookって友達ですか?ってポイポイ人を表示するから困る、と言いながらも疎遠になった人たちを楽しく見てる。皆は知らないだろうけど、あたしはあなたたちをずっと眺めてる。

小4の時に引っ越してった加奈子ちゃん。当時はかわいかったけど、今見ると顔の濃さがクドくて、あの頃がピークだったなとか思っちゃった。
高校の時は喪女だった有紀ちゃんはヤリ手の編集者としてメディアに取り上げられてた。すごい、大出世。あたしはあの頃の、天パの髪をおさげにしてた有紀しか知らなかったから、縮毛かけてカラーリングして、まつ毛を盛って品のあるニットを着てイケてる風の装いをしてる有紀を見て感動してしまった。やっと女の悦びを知ったのね。今だったら仲良くなれそう。

あと中学時代に対戦した隣の中学の女バレの子を友達ですかって聞いてくるもんだからびっくりする。名前も知らないのに。あいつのサーブめっちゃ重かったわ。なんでfBでその子が出てきたんだろうって思ってたら、中学の同級生のお兄ちゃんがその女バレの子と結婚して義理の姉妹になったらしい、と後で知った。

田舎のそういう狭い話にゾッとする。高校受験がんばって東京の私立行って良かったと思ってしまう。

今日もFbは戦場だ。田舎デキ婚組が子供の成長が幸せと言わんばかりの、メッセージ入りのセンスの悪いコラージュ画像をあげ、東京就職組が中目黒ディナー赤ワイン画像で対抗する。それを余裕の表情で見守る東京結婚組。他人の幸せは全て敵。女は自分の幸せしか愛せない

今日は自粛解除で開いたバルの写真を投下する。これでも喰らえ。その写真は田舎の女たちの心を撃ち抜くだろう。シャネルのシャドウのグラデ塗りの美しさやイブサンローランのルージュの色の深みが彼女たちに襲い掛かる。さあ、貴女たちは次はどんな攻撃をしてくるのかしら。家族のキャンプ写真かしら。それとも運動会の親子競技?


いつでもかかってきなさいよ。返り討ちにしてやるわ!!

新しいマニキュア欲しいからお金ちょうだい