見出し画像

人首美佳子 音楽教室のご案内

初めまして。フルーティストの人首美佳子(ひとかべ みかこ)です。
発達障害の診断を受けた男の子と女の子の二児の母で、横浜市港北区で音楽教室を主催しています。
ちょっと普通の子育てではないので、生活はなかなか大変ですが、それでも毎日幸せに暮らしています。それは、わたしにはフルートがあるからです。

わたしの日々の練習時間は30分。プロの音楽家と名乗るにはかなり短い時間です。ですが、その30分がわたしにとっては自分を向上させる時間。自分のために自分と向き合う時間。向上した自分を持って、気持ちよく家庭へ戻るための時間なのです。

その時間を積み重ねると、習慣が変わり、体型が変わり、未来が変わります。

フルートを初めてみたい方、以前やっていてまた吹いてみたい方、一緒に楽しんでみませんか?

残念ながらフルートは簡単な楽器ではありません。エアリードと呼ばれるリードのない管楽器で、まず音を出すことが難しい楽器です。一人一人の唇の形や体型によって最適な発音方法が微妙に異なってきます。唄口と呼ばれる穴に息を吹き込むのですが、唄口の断面に当たり、外に出る息と中に入る息で渦を作ることで音が鳴る仕組みなのですが、幾分かの息は外に出ていくので、吹き込んだ分全てが音になる訳ではありません。つまり体力面でも割合ハードです(笑)

ですが、また、それが魅力でもあり、あたかもその人の声の様に一人一人違う音色を奏でます。細かな息の風圧が多様な表現を可能にします。

この難しい楽器に挑戦してみたい、と思われた時点で、新しい自分への一歩を踏み出していらっしゃるのかもしれません。
楽譜が読めなくても全く問題ありません。音を作り出してく楽器なので一音一音、吹ける音を増やしていくと楽譜も自ずと読める様になります。
子育て中のお母さん、大歓迎です。
何かを変えたい方、わたしと一緒にこの楽器に触れることにご興味を持たれた方はどうぞご連絡ください。

対面では東急東横線 日吉駅より徒歩3分のグリーンヒル音楽スタジオにて
オンラインご希望の方はSkypeにてレッスン受講可能です

人首  美佳子(ひとかべ みかこ)
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科卒業。フルート専攻。
在学中よりポップス、クロスオーヴァー、ジャズの楽曲を演奏するユニットにて活動。関東全県でコンサート、ライブを行う。ユニットの楽曲がローカル局紀行番組テーマ曲として採用される。東京芸術協会主催、レ・スプレンデル音楽コンクール室内楽部門 奨励賞受賞 (デュオフルート、ピアノトリオ)
フルートを故 中野富雄、中野久美子各師に指示。ヴァンサン・リュカマスタークラス受講。現在は横浜在住、二児の母。

contact@mikako-hitokabe.com
レッスン受付時間 月曜日から土曜日 10:00〜16:00

レッスン受講料や規約については下記ファイルをご参照ください。

2021年12月に、教室を運営してみて感じたご要望に基づき、規約を改訂しました。入会金を廃止し、ワンレッスンのみの受講が可能になり、小学生までの子供料金を設定しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?