見出し画像

○ 幼稚園をさがして②〜ダウン症2歳 

 最寄りの3つの幼稚園に、電話で断られたり、難しくその年の状況で何とも言えないと言われてしまった。『 私たちは歓迎していない 』という雰囲気がなんとなく伝わってくる。

◇ なぜ断られてしまうのか?◇

・幼稚園ごとに、加配の先生(担任の先生とは別にサポートが必要な子たちをメインで見てくれる先生)の配置が異なり、人材確保も難しい。

・既にしょうがいのある子が在園していて、加配の先生がうまっている、これ以上の子を受け入れると安全確保ができない。

・園の方針で健常児を募集している園

◇ 断られて感じたこと ◇

・聞いてはいたけど本当なんだ、ショック。令和になってもほとんどの園はだめなんだ、ショック😭😭😭😭 3軒も電話しなきゃよかった😢😢😢

・これまでダウン症を理由に断られた事が無かった、初めての経験、非常にショック😭😭😭

 思っていた以上にショックで、こころをじわじわと侵食した。
 これまでやってきた療育やリハビリや通院も子育てすべて否定されたような、もしかして、実は社会的に自分たちが歓迎されていないのではないか、色々がんばってきたけど、これが社会、げんじつなのかな😭😭😭😭

 結構自信をなくした、色々こわくなった。『ダウン症なのですが参加できますか?』と他の所で聞くときもこわくなった。『大丈夫ですよ』と言われてもドキドキするし申し訳ない気持ちになる、肩身の狭い気持ちになる。

 恐怖と被害妄想が強く残ってしまうことに気づき、このショックを無かったことにしないで出していかないと、明るく生きていけないと思った。

 
 
              (つづく)

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕