見出し画像

☆ 共感的コミュニケーション、個人セッションを受けて

  

 ー空気がしっとりしています。みなさまいかがお過ごしですか。

 東京、国立にて、水城ゆうさんの個人セッションを受けに行ってきました。
 以前から興味を持っている、共感的 ( 非暴力的 ) コミュニケーション ( NVC ) について伺います。

 NVCの手法を用いて話を聴いてもらいながら、気付いていない自分のニーズにつながっていきます。そこにハッとさせられる気づきがあり、胸を打たれます ( 私は○○を大切にしたいと思っていたのか!など、体中がポカポカしてくる感じです ) 。

 
 人にはそれぞれの感情とニーズ ( 大切にしている事 ) が必ずあるそうです。
 自分につながる事は、みずからの生命活動とつながる事であり、それによって生き生きと過ごせて、他人のニーズを共感的に大切にできる = 「 より生き生きとしたコミュニケーションへ 」。

 
 NVCの本を読んで、無意識に自分や人を追い込む言い方をしていたと思いました。少しずつでもつながれる言い方をしていきたいです。

 この手法に熟練していくためにはトレーニングが必要で、水城さんはそのための場作りをされています。遠方の方や忙しい方とはオンラインセッション、今回の様な個人セッション ( ギフト制 ) もされています。

 いちばん近くの自分とより生き生きとつながり、ニーズを体感したい方に是非おすすめです。創作のテーマ、人生のテーマを掘り下げていくのにもいいそうです。

☆参考図書

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
 マーシャル・B・ローゼンバーグ著 ( 米 )
 ( 日本経済新聞出版社 )

 水城さん、お話を聴いていただきありがとうございました ☆☆☆
  

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕

今のあなたがここにいてくれてありがとう💕
11
ゆらぎ、氣づき、ことば、詩、 呼吸のような表現に祝福と解放とハグを 💞 ゆるい夫婦デュオ『はちなな』にてボーカル ☆ みなさんこんにちは🦄 ☆ 自己紹介はこちらです →https://note.mu/mikako_micchan/n/n5a580cc46e84

この記事が入っているマガジン

コメント3件

その本持ってます!
(まだ全部は読めてないんですが💦)
NVCいいですよね😌✨

興味あることが同じで嬉しかったのでついコメントしちゃいました(*´-`)
朱里さん、コメントありがとうございます✨ 
 なんと!ご縁を感じます。確かに私もサラサラと読めなかったです。337ページのあとがきに、水城さんのお名前が出てました。遠方の方ともオンラインでできるそうです (〃^ー^〃)✨
そうなんですね!読み進めてみます(*´ω`*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。