【歌詞解説】Moskau めざせモスクワ (1979)

Dschingis Khan の「Moskau めざせモスクワ(1979)」は、同グループの『ジンギスカン』と同じ1979年に発表され、1980年のモスクワオリンピックの際にオーストラリアのテレビでテーマソングに選ばれたり、ロシア自体でも非常にポピュラーになった曲です。

日本では、耳で聞こえたままを日本語の歌詞にするという「空耳」バージョンが有名なんだそうで、これと原文翻訳を対比させた動画をつい先日紹介していただき爆笑しました。

なるほど、ドイツ語がまったくできない日本人には(創意工夫も入ってますが)こういうふうに聞こえるんだな、と感動した次第です。

歌詞は『ジンギスカン』ほど難しくない、割とシンプルなものですが、ドイツ語を学習中の方でジンギスカンのようなノリも好きという方に、学習の役に立てるようなドイツ語解説をお届けします。

動画につけられている訳詞には若干の誤訳がありますが、それも明確に理解できるように解説いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?