見出し画像

息子、メンタルチャージ中


はぁー。


【回想録】を綴ろうと思ったけど、ため息から始まるおはなしは、
今朝のこと。
今の今のこと。


まったくもって朝からイライラする。 

雨だから?
ホルモンバランスの乱れ?
睡眠不足?
自分の時間ゼロのストレス?


そんな日は、普段はなんとも思わないことにも、イラついてしまう。

どろどろした感情が私を支配する。


お腹が痛い
気持ち悪い

と、息子。

朝はお粥が食べたいというから、お粥を作った。

ひと口食べて、もういらない、という。


しばらく経って、「おーなーかぁ、すーいーたぁー」


「食パン半分トーストでバター塗って」


と言う。
作る。


しばらく経って、「おーなーかぁ、すーいーたぁー」


と言う。
また、トースト作る。


しばらく経って、「おーなーかぁ、すーいーたぁー」


と言ってくる。
今度は、朝のお粥を食べたいと言う。



全く、家事が進まない。
やりたいことが中断される。
だんだんイライラしてきた。


「おーーなーーかぁーーすーーいーーたぁーー」


プチっ。
キレる。


食べる時に食べないからだ
こっちは朝ごはんちゃんと用意してるんだ
ちょこちょこ言われたら全く仕事が進まない


だらだら朝からYouTube見ているだけの息子に怒号をあびせてしまう。


わかっている。
本当はこんなことを言いたいんじゃない。
わかってるけど、止まらない。
こんなこと言いたいんじゃない。

どろどろの感情が私を支配する。


小学2年生になる息子は、学校に行っていない。

やっと息子が安心して居られる、学校以外の居場所を一年がかりで見つけて、今は週3回ほどそこに通っているが、最近、息子に不安定の波がきている。
唯一の居場所であるフリースクールも、「落ち着かない」「お母さんここにずっと居て」と、言うようになった。
あんなに、エネルギーいっぱいとびきりの笑顔で、楽しい!って遊んでいたのに。

なぜだか、わからない。


食欲もおちている。

メンタル不安定のサインが、出ている。

わかってる。
そーゆーときは、どうすればいいのか。

たくさんたくさん勉強してきた。
本も読みまくったし、
ペアトレだって7ヶ月間受けた。
息子を理解したくて、必死に学んだ。

だから、こーゆーときの対応もどうすればいいのか、
わかってる。わかってる。わかってる。



フリースクールで過ごしている間、ずっと息子と同じ部屋にいる。
椅子に座り、本を読むか、最近はこのnoteを綴っている。
息が詰まってくると、なんとかごまかして近くのカフェでお茶したり、
駐車場に停めた車の中で迎えの時間まで過ごすこともある。

4時間。

少し前までは、なんとかごまかして一旦は家に戻れていたが、
今はずっと付き添っている。

私が居ることで、フリースクールーに行けるなら、過ごせるなら、
お母さんは、付き合うよ。

でも、
やっぱり、

だんだん、しんどくなってくる。

だから、

できない。
優しい言葉をかけることできない。


強く当たってしまう。

ちがうちがう。
こんなこと言いたいんじゃない。

ほんとは、


「食欲出てきたんだね!よかった!食パン?オッケー!待ってて作るから!」

「おっ!また食べたい?オッケー!食欲モリモリじゃん!」

「おお!!まだ食べるのか!今度は朝のお粥食べたいって?ありがとーー!」


そうやって、本当は笑顔で明るく優しく言いたいのに。

今の息子は、それを必要としているのに。


眉間に皺を寄せ、出てくる言葉は、、、棘がある言葉ばかり。


泣けてくる。


そんなことを2階の部屋でnoteに綴っていたら、1階から階段を登ってくる音がした。


息子がきた。


何かを察したのだろう。


抱きついてきた。


私は、息子をぎゅっと抱きしめ背中をさすりながら、さっき伝えたかったことを伝えた。


「食べられて、よかった。さっきは強く言ってごめんね。本当はそう伝えたかった」


息子は、うなずいた。


そして、安心したのか、私から離れ部屋から出て行った。



と、思ったら引き返して来て、私の脱ぎ散らかしたスリッパを揃えていってくれた。


息子よ、ありがとう。


強く当たってしまったけど、
そのあと、
抱きしめられた。


だから、それでいい。


それでいいんだ。



「おかあさーーーん」

と、1階の部屋から息子が叫ぶ。


「なにーー???」


「大好きーーーーーー!!!」


息子は今、不安の中にいる。
私に「大好き」だと伝えることが多くなっている。これもひとつのサインだ。

私にできることは、


「お母さんも、大好き愛してるーー!!!」


と、大声で返すことだ。


あなたは、絶対、大丈夫。
メンタルチャージできたら、きっとまた、


動き出す。


お花をよく作ってくれます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?