見出し画像

妊娠中に処方された薬やサプリ


妊娠中に処方されたサプリについて書きます。いつ何を処方されるかは担当医や妊婦さんの状態によって違うと思うので、あくまで「私はこいうのを飲んでました」という記録です。


初期: DTN-fol (葉酸サプリ)

1カプセル/日  R$73
ácido fólico=葉酸(ようさん)です。妊活中から妊娠3ヶ月まで飲んでました。処方箋なしでも薬局で購入可。


中期〜: Laneli DHA (葉酸入りビタミン剤)

1カプセル/日  R$90-100
妊娠4ヶ月〜出産まで飲むように言われてました。薬局にいってもラスト1箱か在庫がないことが多く、届くのを待ったり近隣の別店舗を案内されたりとすんなり手に入らないレアアイテムだった...笑 

中期〜: Doss 7000 UI (ビタミンD)

2カプセル/週 R$70
こちらも4ヶ月目から。2、3日おきという飲み方だったので忘れそうになる。笑


緊急時: Busco Duo (痛み止め)

初期に処方されて、お腹痛くなったら飲むものらしい。買って持ち歩いてたけど妊娠中は出番はなく、産後の子宮収縮の痛み止めとしても処方されたので2、3回飲みました。


中期〜: Neutrofer (鉄剤)

1粒/日 R$57-70
妊娠中期の血液検査で鉄分不足と言われ妊娠7ヶ月から服用。1回目は2つに割る線が入ってたのに2回目買い足したらその線の無くなってて丸飲みしてました...


中期〜: Ensure Pó (粉プロテイン)

大さじ6杯/日
写真は400gサイズ、900gでR$99
中期の血液検査の結果、「食べた栄養を全部赤ちゃんが持ってってる」と言われて処方されたプロテイン。チョコ/いちご/バナナ/バニラ味から選べます。
高校のときに部活で飲まされてたやつよりは美味しかったのでパッションで頑張りました。

おまけ: 妊娠線ケアオイル

日本でもお馴染みの2つ✨バイオオイルはもともと使ってたので、なくなったらヴェルダのオイルに切り替えました。どちらも薬局で購入可。
Bio-Oil Óleo Corporal R$70-91
WELEDA Óleo Prevenção Estrias R$114-129

あとがき

臨月に行った血液検査で数値は改善したものの、まだ低めでした。昔から鉄分が不足気味だったので、出産時の貧血が少し心配でしたが、結果 輸血などの必要はありませんでした。

思ったよりいろいろ飲まされたなって感じもしますが(笑)、最終的に無事に出産を終えることができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?