見出し画像

SNSで使えるポルトガル語まとめ


サンパウロ在住の駐在妻x日本語教師のミカです。
普段はインスタグラムで情報発信をしています。


ポルトガル語を学習し始めて&ブラジルに住み始めて5年目になりますが、最近はがっつりお勉強というよりもブラジル人インフルエンサーの投稿を読んだりYoutubeを見る方が好きです。


先日、#教科書には載っていないポルトガル語 シリーズ というのをUPしたところ好評だったので、今後はnoteの方にもまとめていこうかなと思っています。


まずはSNSで使える単語です。

画像1

画像2

直訳で通じるものもあれば、英語から来てたり、SNSでしか見ないな/聞かないなっていう表現もあっておもしろいですよね。
「いいね」は英語で「like」だけど、ポル語の「いいねする」は「gostar」じゃないんだ...とかね笑


ブラジル在住の日本人だけでなく、日本に住むブラジル人の役にも立てたらなぁと思っているので、ぜひ気軽にシェアしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?