見出し画像

今年、あなたが育んできたスキルは何ですか?

今日は、12月24日クリスマスイブ!今年もあと、1週間です。早いですね!!
幼稚園や小学校は冬休みに入ったり、そろそろ仕事納めという方も多い時期に入りますね。
この時期、私は今年の振り返りを始めています。

振り返りの時間、必要だとわかっていても、ついつい後回しにしてしまったり、いざ時間をとってもどう振り返っていいかわからない事、ありませんか?

私も同じで、何から手をつけたらいいのか、手帳をなんとなく開いて、珈琲飲んでたら、あっという間に限られた時間が無くなり、振り返りできなかった事も多々あります‥!

スキル一覧表

そこで、スキル一覧表を作ってみました!
このスキル一覧表は自分が普段何気なく行っている事を整理し、一覧表に当てはめることで、振り返りに役立ててもらえたらなと思って作成しました。

スキルの整理や今年の振り返りにお困りの方、ぜひ参考にしてみてください。


スキルって、そもそも何?

スキルとは
学習や経験、訓練を通して身につけた能力

そう、先天的に身についているものではなくて、後天的に努力したり、経験を重ねることで、身についた能力の事なんです!

そうは言っても

「私、大したことやってないし‥」

「今年もいつもと同じ」

ついつい、そう思いがち。
でも、毎日絶対、何らかのスキルを使って生活しているはずです!
それに、環境が変わったり、子どもが成長したり、もちろん自分自身の変化など、まったく去年と同じってことはないはず。

「○○さんと比べると私なんて‥」

比べるのは、過去の自分でOK!
過去の自分と比べて、スキルが身についていたら、人より劣っていようが関係なく、身についたでいいと思うんです。

そんな方へ

普段、意識しているしていないに関わらず、ひとつひとつに向き合い、対処してきたからこそ、身についたり、伸ばせたスキル。

一年に一度(月に一度でもいいと思います)、振り返りの時、よかったらこのシートを活用してみてください🌿

スキル一覧

スキル1枚目

スキル2枚目

スキル3枚目

最後に

判断の仕方ですが、言葉から具体的な場面を連想させて当てはめてもいいし、その逆でもOK

例えば、「承認力

出来事から当てはめる
イヤイヤ期に入った子どものこれやりたい!の希望を根気強く見守って、そのまま認めてあげたな~
→それって、承認力だ!

言葉「承認力」から思い出す
・私は、どんな承認をしてきただろう‥
→今年は、イヤイヤ期大変だったな。でも、子どものやりたい!意思を大切にして、過ごしてきたな。

など

スキルですが、今回ご紹介した以外にも、まだ多くのスキルがあります。
ご参考になる方いれば、また第2弾、3弾‥と、こちらでもUPしていこうかなと思っています🌿
毎年、振り返りするとき、困っているよという方の参考やヒントになると嬉しいです。

どうぞ、素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?