3rdプレイスとキラキラしてないわたし、万歳!

SNSを見ていると周りの人たち(そのSNS上だけのお知り合いも含め)のキラキラがわたしには眩し過ぎることがあります。
ちょうど今そんな時期にいます。

なんでだろう?
・情報過多になりすぎる
・その人と比較するから?
・声の大きな人の同調圧力みたいなものを感じるから
など

かといって、
私は全然きらきらしていないので、
残念ながら、きらきらな部分を見せられません。

そんな時期のわたしがやっていることは、
・単純にSNSから距離を置く。

・3rdプレイスに身を寄せる

3rdプレイスって聞いたことありますか?
”自宅や職場とは違う、心地よい第3の居場所”のことです。
わたしは、いくつか属性の違う3rdプレイスを持っています。

その場で馴れ合ったりしているわけではないのですが、
価値観の違う人となんてことないことを
ゆるゆるとやりとりしたりすることで、
癒され、
気付けば自己肯定感が上がって、
こんなことしてみようかな。
っていう気持ちが自然と湧いてきます。

以前、こども若者インデックスボードの資料を見ていたときに、
居場所が多いと回答した人ほど、
自己肯定感やチャレンジ精神、今の充実感などが上がるという調査結果が出たのを思い出しました。

きっと、大人も一緒ですね。
SNSの良さももたくさんあるので、うまく付き合いながら自分が心地好く過ごせたらいいな。
きらきらしていないわたしだからこそ、3rdプレイス見つけてきたのかな。
と思い、そんなわたしに万歳します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?