見出し画像

ギター練習1日目🪸

はじめまして。未解桃(みかいとう)です。
今日は箱から出すだけ出して放置していたギターをようやくアンプに接続しました!ギター練習スタートです!
ギターとアンプをシールドで繋ぎ、ヘッドホンも接続完了!アンプの電源を入れてゲインとボリュームをとりあえず12時の位置まで上げてみる。ギターのボリュームも時計回りに回しチューニングのクリップも装着。利き手にピックを持ちいよいよ開始…と思いきや音が出ない!!!!
Youtubeの解説動画を見ながら今一度接続チェック…
一度アンプの電源を落とし、すべてのつまみを0へ。アンプにはシールドのみ刺さっている状態にする(INPUTの位置に刺し込んでいることを確認)。アンプの電源を入れてゲインとボリューム2つを上げてみると微かにジ~~~という音が。その状態でシールドの先を手に当てると音が大きくなり、アンプとシールドは正常であることが判明。しかし、ギターにシールドを差し込むとまたもや無音…。もしかしたらギターの差し込み口に問題があるのかもしれない…。とりあえず近場の楽器屋でギターの状態を見てもらうことにする。
トラブルのおかげで少しだけ物の名称や接続の手順を覚えられた気がする…!ちなみに購入したギターはYAMAHAPACIFICA(ヤマハパシフィカ)でした!!憧れのエレキギター…!!スピッツとぼっち・ざ・ろっく!の影響です!ギターの修理が完了したら、たくさん練習してバンドスコアの楽譜にチャレンジだ!
自分も最近ギターを始めたばかりだよという方!一緒に励まし合いながら頑張っていきましょう!私は接続だけでもうお腹いっぱいです!
と、こんな調子でこれから気ままに日記を付けていこうと思います!
長らくお付き合いくださり有難うございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?