【2】2011.3.12

※2011.3.11東日本大震災当時のブログに加筆修正を加えたもの。

2011.3.12

停電により、FFのストーブ使えず。反射板式のストーブを前日のうちに出していたが、灯油節約のため、つけずに片付け。何度も何度も余震。掃除機使えないのでホウキ使用。家中すごい。

書斎入れず。

本棚に入ってた本が数メートル先にある。ベッドが動いている。母親の部屋にて、テレビが(前もだったけど!!)枕元に落ちている。何もかもが動いている。ぎっくり腰が悪化し、朝からコルセット使用。

夕方まで片づけ。ガスと水道が使えたので食事は大丈夫だったけど、炊いた米がなかった。明日からどうしたらいいのかと思う。火が落ちる前に家中のキャンドルを集める。ラジオや懐中電灯を見つける。

※(前日書き忘れ追記)非常用持ち出し袋を作った。こんなことになるならやはり前もって作っておくべきだったと後悔する。何を入れたらいいのか混乱して分からず。チョコレートや飴、タオル、赤ちゃん用おしりふきシート、ティッシュ、薬、財布などを入れる。足りてないのは分かるのに何を入れたらいいのか分からないし暗くて探せなかった。でも、犬がいるから避難は無理だろう、とぼんやり思う。

日が落ちる前に実家に行って母親と話をする。携帯は時々電話が使える程度。やがて圏外に。(これは基地局が停電により使えなくなったため)

ワンセグを見るために車で繰り返し携帯を充電。ニュース見てないと不安。
ラジオや携帯がなければ、情報を入手する手段がないのだと思うと、非常に怖くなる。物音が怖い。余震で眠れないのは分かっていたので21時前に就寝。もちろん何度も起床。

両親の出身が岩手であるため親戚に連絡を取ろうとするが取れず。
ニュースで近隣の町の津波被害を見て……こわいとしか言えず。すべてのひとの無事を願う。余震のほかにも悪い夢を見て何度も起きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?