見出し画像

笑う!とにかく笑う!

みなさん、こんばんは。

五十嵐です。


最近、笑ってますか?
私は、毎日大爆笑しながら過ごしています♪
失敗も多いんですけどね笑


中学生時代の部活の恩師に言っていただいたことが、今でも身体に染み付いてるなと感じています。

苦しい時、辛い時こそ笑え!とにかく笑顔!


と言っていただきました。


そんな、笑顔でいるといい事がたくさんありますが、そのうちの1つが、【ナチュラルキラー細胞】が多くなるという事です!

ナチュラルキラー細胞?笑
実際に身体にある細胞で、リンパ球の1種です。

https://serenclinic.jp/dictionary/nk細胞(ナチュラルキラー細胞)/

NK細胞は、リンパ球の一種で、体の中で、ウイルスに感染した細胞や、一部のがん細胞を認識して障害する細胞のことです。NK細胞の働きは、樹状細胞の ように、がんだけを狙い撃ちするといった、抗原(ウイルスやがんなどの異物)に特異的な免疫反応を示すものではなく、非特異的に、以前に出会ったことがないような細胞を障害するといった初期の免疫反応(自然免疫)を司っています。


この、ナチュラルキラー細胞は、笑うことで活性化されるという研究結果がでているんです!!

https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/warai-genki/warai-menekikinou.html


おもしろい結果ですよねー!

このNK細胞の数が増加したり、活性化するとがんになりにくくなります。
また、NK細胞を注射などによって人工的に活性化しようとすると、活性化するまでに3日程度かかるといわれていますが、笑いの場合は5分間笑うことで十分活性化するといわれています。
反対に、ストレスを抱えすぎてしまったり、うつ状態になるとNK細胞のはたらきは鈍くなってしまいます。


笑うといい事ばっかり!!

健康的にも、もちろんいい事ばかりですが、ビジネスや人間関係においても、いい事がたくさんあると感じています♪

素直に中学時代の恩師が教えてくださったことを、聞いて実践してよかったぁーーー!笑


まだまだ未熟すぎる私ですが、大切なことを忘れず大事にしていきます。



それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?