見出し画像

19 働き方のバランス

どうも高校時代になぜかロリコンと言われていた者です。
今回は「自分があまり賛成できない常識」ということで ほう~
難しい

常識?というのが難しい。考え方とかネット用語なら親ガチャについて苦言を呈していきたいとこだったのだが残念。

昔からある仕事を長くしている人のほうが評価される常識ですね

本当に意味がわからないんですよね。長くやればやるほど、効率も下がるしモチベーションも下がり最悪家族がいる人は子供に会う時間も遊ぶ時間もとられるわけですから。

確かに仕事をしている時間は短いかもしれませんが、気持ちが前向きでやる人と後ろ向きでヘトヘトになりながら仕事する人だと生産性がまるで違うと思うのです。 

しかし会社側も生産性に投資するのはとても勇気のいる考え方だと思います。

働いている人が残業を失くして本当に仕事をするのか判断できないから。

そう考えると日本人の自殺率が高いといわれる理由が分かる気がします

もちろん納期があって相手先に対して失礼がある仕事ならやらざる負えないと思います。しかし人手不足な昨今で納期に余裕があるなら早く帰った方がいいと思うのです。

なのに上司にもう帰るの?とか明日やればいい仕事を今日やらせるといった殺人行為を平気で提案する。やらないとやる気がないんだと勝手に判断され、仕事が終わらずに必死で終わらせようとしている人が評価される。
本当疲れる・・・・

そんな均衡はすぐ崩れるのです

人手不足の会社が一人でも体調を崩した時にそのしわよせが働いている人にきて、結果その人も体調を壊す負の連鎖に入るのです。

 それなのに若かりし頃と今の時代のやり方を同じにしてしまう人がいるのは何故でしょう?

1つはその人が昔のやり方で働いてきたからこそ今があるから。
2つ目は年をとるにつれて新しい価値観を吸収できなくなるからだと思うのです。

そう考えるとずっと会社に尽くしているのに厄介な存在になっていく環境で寂しくなりますね。

このままだとジリ貧になるのは確実だと思います。

会社や仕事好きな人も残業が原因で今後どうなるのかを想像してほしいと願う平社員の意見です。

上の立場になったことがないからこういうことが言えるのは重々承知しています。
人の上に立ってまとめることの難しさがひしひしと伝わります。

楽しく遊んでしっかり仕事する。このバランスが今後の社会に根付いてくれることを願ってます。

アメリカのように仕事場の近くにビーチがあったり、日本がグアムのように年中暖ければ叶う気がする・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?