見出し画像

優しくて強い歌…。6月29日放送・Mステ披露曲『The hole/King Gnu』が心に刺さった。

シンガーソングライターのみかげ(@mikage_ssw)です。お久しぶりです。

わたしはKing Gnuが好きでここ1年半くらい、ハマっています。個人的ロングヒットなKing Gnu、来週6/19のMステに出るらしい。


Slumberlandで初登場し、白日、Teenager Forever、どろんと披露してきたKing Gnu、今度は「The hole」を披露するらしく…。

ミュージックステーション(テレビ朝日)
2019年2月22日 - 「Slumberland」を披露。
2019年4月26日 - 「白日」を披露。
2019年12月27日 - 「白日」を披露。
2020年1月17日 - 「Teenager Forever」を披露。
2020年2月14日 - 「どろん」を披露。

出典:ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/King_Gnu より。


The holeは、個人的にとても思い入れがあって
カバー(ギターでの弾き語り)させてもらったりだとか、ボイトレの課題曲にしたりとか、とにかくわたしにとっては激推し曲。

曲中に「僕が傷口になるよ」というフレーズが出てくる。
そもそもこの曲はデリケートというか、人の心の奥底に触れるような言葉の集まりみたいな感じだなと思う。そしてそれを包み込んで受け入れてくれるような心地よさも感じる。…だれかの強さを歌った曲なのかなあ。

「愛する誰かが自殺志願者に 僕らはそのくらい脆く不確かで」「愛を守らなくちゃ」「あなたを守らなくちゃ」

アニメBANANA FISHのタイアップ曲でもある「Prayer X」という曲とセットで聴くと本当にぐっと来る。エモいなんて言葉じゃ表せない。悲しみに浸って、自分の価値を見失って、生きる意味を考えて、とかそんな葛藤を支えてくれるような…。

この曲を作った、King Gnuのギター・ボーカルの常田大希はとってもやさしい人なのだろうなと感じた。常田大希が紡いだメッセージを、ボーカル・キーボードの井口理が繊細に力強く歌い上げる。

全世界で新型コロナウイルスという的と戦っている今、心がいつも以上にデリケートになってしまっているひとがたくさんいる。そんな今の日本のお茶の間で、わたしも大好きなKing Gnuの作品「The hole」が流れる。
優しくて、とっても強い常田大希の言葉・King Gnuのこの音楽が、誰かの心の拠り所になって、すこしでも平和な世の中になればいいなあ。そう思います。




三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!