見出し画像

日常に溶ける


毎朝花に水を遣るとか、毎晩ネイルを塗り直すとか。
面倒なことに思えて仕方がない。
そんなものは、毎日のルーチンワークになってしまって、忙しない日々に溶ける。

たぶん、それはわたしがせかせかと生きているからだろうなって、思っている。そういう憶測だけど。
これじゃ、ため息と一緒にしあわせも溶けてく。

毎朝花に水を。土の乾き具合で量を調節して、少し萎れてしまって元気がなさそうなときには栄養剤を混ぜてみるとか。
毎晩、ネイルを塗り直して、手を温めるようにマッサージして、乾燥がひどいときには、たくさん使うには気が引けてしまう奮発して買ったハンドクリームを贅沢に塗ってみるとか。
そういう、丁寧な暮らしをしてみたら、毎日の変化に目を向けるように生きたら、なにもない時間が愛おしくなるのかな。

予想をしてしまうのも
せかせか生きているからなのか、
すべてのものに理由を求めるのは、疲れてしまうから、
なんでもない丁寧で素敵な時間を過ごしたい。

素敵な時間はきっと心の栄養になるから、もうすこし丁寧に生きてみようと、決意した朝です。

三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!