見出し画像

'23/01

2023年初月記です。

仕事をしない1ヶ月を過ごしました。
働くのが嫌とか散々今まで言ってきたんですが、いざ働かないと平日の時間は何していいか分からなかったり、仕事があるからプライベートと仕事とを分けて生活できていたのが、プライベートだけだとバランスが崩れて何に重きを置いて生活を送るべきなのかが分からなくなりました。
というのもあって仕事は私にとってなくてはならない存在なんだということが確かめられました。

でも平日に休みがあって、休日だと混んでいる場所に平日のガラガラの時間に行けたり、ふらっと旅行に行けたり、平日休み最高じゃんと思ったのも本音です。

でも平日休みの仕事だと休日休みの友達とは遊べないデメリットもあるからシフト勤務とかフリーランスで自由に仕事ができるのもいいななんて、本当に仕事をしていないからこそ、仕事についてよく考えることができました。

それと同時に仕事をしない人生についても必然的に考える時間が増えて、将来定年を迎えて、それか子育てするまま引退するかで仕事を辞めた場合、何が生き甲斐になるのだろうと。
ぼーっとする時間ばっかり増えて、気づいたらぽっくりなんてそんなの嫌だし、趣味に生きるとしてもお金は必要だし、人間働くことを辞めたら多分生きるの大変なんだろうなと。

なんだかんだ仕事が好きだってことに気づけたってことが言いたかったです!

では仕事に生きます!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?